sixtyseventh.diary

とりとめはない

2020-04-15 藤色

どうぶつの森をやってから,散歩。今日の公園はO公園。公園に向かう途中で保育園に寄り,保育の停止の書類を直接郵便受けに投げておく。インターフォンごしに書類を入れたことを報告,先生方みんな元気にしているかな……と切なくなる。3歳が自転車の後部座席に座ってやりとりを聞いていたので,入り口を離れたころ,今の誰だった? と聞いたら「えんちょうせんせい」とのこと。先生の声の聞き分けが出来ない私でも,今のは園長先生ではなかったと思う。

O公園の砂場は比較的空いており,というかO公園自体他の公園と比べてそんなに混んでいない印象だった。近くに住宅が比較的少ないからかもしれない。3歳は年上の男の子と遊ぼうと声をかけていたが,割とそっけなくされていた様子。頑張れ,3歳。私は遠巻きに眺める。途中,ゴムボールを跳ねさせて遊んでいたが,飽きたりしていた。私が。O公園の藤棚に藤が咲き誇っており,先週はこんなに咲いていただろうか,咲いていなかったはずだ……としばし見入る。子供はあんまり興味がなさそうだった。

昼飯は冷やしうどん。冷やしうどんにうってつけの日だと思う。昼に寄ったスーパーマーケットは混雑なく,安心して買い物が出来た。爪楊枝を探したら売り場で見つからず,酔った。私は探しものをすると酔う。三半規管がゴミ。

夕方はこれといって何をするでもなく,昼寝から起きた3歳に『はじめてのおつかい』(福音館書店)を読む。e-honで買ったのだ。今どき、タバコを買いにきたおじさんの描写で一ページ使う絵本なんか作れないだろうな,時代だ時代。

夜は封筒の整理整頓をする。

note.com

指サックがあったほうが便利ですねー,しかし結構はかどってnoteまで書けてよかった。なるべくちょこちょこ継続してnoteの更新をしていきたい。明日も封筒のファイリングから頑張るぞ。

(823char=9min)