sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-02-19 俺は言うぞ文句を 君に言うぞ文句を

最近行きつけの喫茶店が変わった。ベストではないがベターである。近くで常連がぺちゃくちゃ喋らない、煙草臭くならないけど喫煙可、椅子がやばくない、そして何よりWi-Fiが使える。それを満たした喫茶店は都内ではそこそこありそうなもんだが、常連がぺちゃくちゃ喋らない、と、喫煙可だけど臭くならないという条件を満たすところはなかなかない。

朝イチで原稿チェックしたりなんだりバタバタ。ちょっとへこむことがあった。自分の病休の話をされると割と辛い。折れる前にアラートすべきだったも正だが、折れる前にマネージメントしろよも一定の説得力はあると思う。妊娠初期にうつ病発症して死ぬことしか考えられなくなる業務負荷とはなんだったのか、と思うと、正直あんまり触れられたくない。私にどうにか出来た問題でないことを蒸し返されるのは辛い。私がどうにか出来てすべきことならまだしも。自分ですべてマネジメントするべきでその責任があるというには、その報酬はそもそも足りてなかったと思う、と振り返るのである。そしてその、精神を折ってしまった負い目を庇うために産前産後かなりハードに働いたのにまだ蒸し返されるのかよじゃあ休めば良かったというか、私の業務にフリーライドしてる皆々様からお金徴収しますよ出来ませんけどせめて出産祝い5000兆円くださいみたいなドンヨリした気持ちになるのである。フリーライド。強い非難の言葉だからあまり言明したくないけど、フリーライドされてる方はかなり気分悪いよね! フリーライドされてる皆も分かるだろ! だからフリーライドしちゃってるときはちゃんとありがとうとか言おうか!!!!! と思うんですよね。辞めるぞこのやろうと。前職で辞めたら自分のポジション埋めに2,3人入ったの草も生えない。

まあそんな感じでなんかぐったりしちゃったんですがなんとかして子どもを迎えに行ったりして頑張った。娘が苺くれた。なんとか今週を乗り切ってほっとした、週末気分がドンヨリグッタリしてしまったのだけが玉に瑕。めんどくさいからもう自分の存在証明やめてもっとお金くれるところに転職しちゃうぞと思わないでもないけど今のチームはまあ割と好きなのでそんなに本気で転職は考えてなく、そういうところがなめられてるんでしょうか……。