sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-04-16 FBIもタップダンス

仕事が長引いて歩く新宿東口では歌うやつも缶ビール片手に喋ってるやつもいて、一年後からこの国は何も変わってないしウィルスにも対応できてないのに、とにかく出歩く人はめちゃくちゃ増えているのである。まあ私も出歩く人だけど、流石に人と飲む元気はない。

それで、結局、自分が発達障害の傾向があるということで生きていくか、やはり「そんなん言うても皆そんなもんじゃないの、自分なんか就業出来てるし診断してもらう必要はないでしょ」と選択肢を一旦無視するかと検討していたが、そういう傾向があるならあるで、ま、自分の脳機能はズレているのだと認識しておいたほうが大層楽だなと思ったので、発達障害を診察できる病院へ行ったのである。

思い返せば特異だったかもしれないことや、とはいえかなり頑張れば就業もできること、なので障害があるとまでは言えないが、一方で二次障害と思しき症状に悩まされることもあること、そんなことを生育歴含めワーッと喋っていた。

曰く、広汎性発達障害の傾向と、ADHDの傾向がありそうだから、検査をしてみて、そのあと投薬するにしてもしないにしても、方針を考えましょうという話になったのだった。

あんたまぁ会社員を頑張ればやれるんならそんなん心配しなくていいよガハハとなったら、ひゃー今後もやっぱり頑張り続けないとならんのか、みんなこんな頑張って生きてるのか、無理無理〜そんなん死んだほうがマシ〜〜〜と思うところなので、ひとまず受け止めてくれてよかったなぁと安心である。人に比べてどうこうは知らんけど私は私で生きるのは基本辛い。どれくらい辛いかが気分によって激しく上下するだけで。

まあそんなわけで、皆がおかしいんじゃなくて私がおかしいのでは仮説の検証が進んでおり、まあその方が気は楽だ。人にムカつかなくてよくなるから。みんなは悪くない、私は頑張ってる、今日も元気だトロピカル~ジュプリキュア。頑張れなくなったら、それは私はよく頑張ってるねってだけで、電池切れなので、休んだりする言い訳が自分にしやすい。ような気がする。