sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-12-12 凄いよ 泳げるの?ハニー

日曜日の割にいい感じの時間に起きたので朝マックを買いに行ってプリキュア見て家事を少しした。夫にシエスタでもしたらというくらいには普段よりずっと動いていた。子供らを連れて東京駅に行ったりするくらいには。東京駅の丸の内側で写真を撮って欲しいというのが娘のリクエストだった。グランスタで矢場とんの弁当を買って帰る。矢場とん、東京駅で弁当買えるのね。味噌文化が違うのはすなわち、日本では食文化が違うことだという話をしみじみ夫とする。

ビールを飲んでBSイレブン競馬中継。阪神JFでも見ようかと思ってたけど昼寝してしまった。起きてから、スーパーマーケットへ買い出し。無性にミネストローネを食べたいと思っていたのだが、ロールキャベツにすればみんなお腹いっぱいになって素晴らしいかな、と考え、珍しく料理。出来合いのロールキャベツ6個をホットクックの鍋に放り込み、カットトマト1パック(デルモンテから紙パックのカットトマトが出ていて、これはかなり便利だった)、カットぶなしめじ98円分全部そのまま、ハーフベーコン短冊切りのやつ、塩コショウ少々、コンソメキューブ3つ、S&Bスパイスシリーズのパセリ少々。大体900ccのかさになるくらいにはしたはず。これで、ホットクックでスープを混ぜる設定にして、沸騰後5分加熱セットして放置。めちゃくちゃうまいロールキャベツトマトスープが出来上がった。素材の味を堪能したい人はコンソメキューブは2個でもいいかもしれない。私はあんまりそこらへんにこだわらない。

料理は、率直に言って嫌いだ。大体、作る時間と手間が、食べるときに得られる効用や食事時間に比して過大だと思う。一方、料理が苦手というわけでもない。慎重に剥いたり焼いたりしないものは大体レシピ通りにやってそれなりのものを作れる。普通程度。

作ればやや健康的だとかは分かってはいるのだけれど、安いのかはもはやよくわからないし、仕事の後になにか作る気にはなかなかなれない。料理はそもそも嫌いなんだ。昨日の残りみたいなものを食べるのも苦手。なんだか悪くなってたらやだなと気を揉んでしまって、変な味がしないかばかり気にしてしまう。

まあでも今日作ったやつは美味かった。カットトマトパックの無限の可能性を感じている。夫に、これに鯛の切り身を入れたらアクアパッツァと教えてもらったので、アクアパッツァを作るぞと企んでいる。皮剥く手間がなければじゃが芋も入れたいのにねえ、皮剥くほど食べたいわけでもないじゃが芋という存在。嫌いでは決してないが。

そんなわけで日曜をそこそこに過ごした。息子が微熱っぽい時間があったので明日発熱しないか心配。どちらかが病気で休むと元気な方も登園禁止になるので仕事が出来なくなるのである。諦めてるけどね。園が別なら隠蔽しただろうに……。