sixtyseventh.diary

とりとめはない

子どものものを整理整頓する(1)

ところで私は整理整頓が好きである。というか、ものを捨てるのが好きだ。どんどん捨てたい。

子どものものも、かなり捨てる方だ。もったいないからとっておこう、はかなり排除できている方である。一方、どうしても思い入れがあって捨てられないベビー服のようなものもあるし、幼児になると色々とお絵かきだの制作品が増える。で、どうするか、を今解決策が見えている分、まとめておく。

ちなみに下記はすべて「もう子どもは産まない」という前提で判断している。5年以内に子どもを産みたいという気持ちがあれば、捨てなくてもいいものもある。ただ、4歳差で子どもを生んだがベビーグッズ市場は常にアップデートされている。5年前のベビーグッズを無理して使わなくてもいいんじゃないかなと思ったことも何回かあったことは書いておく。

ベビーグッズ

比較的小物のベビーグッズ。

  • 哺乳瓶・消毒グッズ
  • マグマグ
  • 離乳食調理グッズ

対応

基本、使わなくなって2ヶ月経ってたら捨てる。2ヶ月使わなかったらもう使わない。そして、食事関連のものは人に譲りにくい。「また必要になるかも……」と思っても、代替品も使えるくらいには子どもは日々成長する。

でかめのベビーグッズ

大物系。または存在感がでかい。基本的には半年使わなかったらもう使わないし、相手がいれば潔くさっさと貸してしまう・あげてしまうといいと思う。メルカリでもいいが。

ベビーカー(AB型)

普段遠出しなくなってしまったこともあり、下の子が2歳なのにまだ処分していない。ちなみに、上の子のときは2歳半ごろまで使っていた(ようだ)。どういうときに使うかというと、長距離移動(旅行)のとき。我が家は車がない。親の疲労対策として持っていたようだが、ベビーカーに乗りたがらず歩くのが好きだとベビーカーもただの荷物となり邪魔。

いまはヒップシートもあるし、正直処分したい。一回遠出してみて検討したいところだが、如何せんコロナ禍である。

ベビーカーは譲りやすいので、A型であれなんであれ、身近な人に「譲りたい」といえば引取先がありそう。AB型ベビーカーは通算4年以上利用しているが一応まだ故障・不具合なしです。

違う色のものを持っています

ベビー布団

これは1歳半くらいで無用の長物になる。普通の布団で眠れるようになる。早く処分したい。普通の布団を買い足してないから処分していないだけである。

バウンサー

ベビービョルンのバウンサーを上の子は少なくとも11ヶ月位までは活用していた。おいてビヨビヨ動かしておきながらご飯を食べたり重宝したものだ。下の子はバウンサーから抜け出すという技を身につけてさっさと片付けた気がしていたが、なんだかんだ1歳くらいまで部屋においていたことを確認。抜け出していたけど置いてたのかもしれない。とりあえず収まってくれている間は非常に助かった。

これも1歳すぎで、まぁなくてもいいかな(固定しておけなくなったな)、と思ったので妊娠中の知人に譲った。

抱っこひも

上の子のときはエルゴが覇権過ぎたのに4年経ったらかなり変わっていた。でもエルゴを使い続けたのでよくわからない。上下ともに1歳2ヶ月くらいまで使っていたが、その後は基本的にはベビーカー、下の子についてはヒップシート(背もたれ的なあて布メッシュもついているタイプ)でまかなっている。まだ捨てていないけど処分したい。

夏は暑いし着脱が大変だし鞄も持てない、となると抱っこひもはあんまり使う気になれない。保育園の送迎は子ども乗せ電動自転車だし、雨の日は1歳2ヶ月以降多分ヒップシートか抱っこで持ち歩いている、はず。

ヒップシートも2歳になった最近はあまり使っていない方なのだが、まだ処分できない。あと半年くらいは様子を見そう……。

衣類

基本的には、サイズで一律に判断し、着れないものは捨てるし、来シーズンもいけそうなものは保管する(サマリーポケットを活用している)。

捨てづらい服

かわいい布地で思い入れが……とか、くにゃくにゃの乳児を思い出す……とかで印象深いベビー服がある。そういうベビー服のうち、布地があれば想起できそうなものはくるみボタンにしている。

DAISOのWebページより

こういう100円ショップのものを活用してとっておいて集めると可愛い。

思い入れがなければ、捨てればいいと思う。何らかのブランド等、市場価値があればメルカリの類で売るのもよいだろう。

まだ3枚程度、どうしても捨てづらいかわいい服があって頭を抱えている。

フォーマルでもなければ、基本的には譲るのが難しい状態までボロボロになる。写真に写っていれば潔く捨てるし、写っていなければ公園で遊んでいる様子を撮影するついでにいれて、捨てる。

こういうふうに写り込んでいたらOK

ただ、ファーストシューズだけは捨てられていない。これも時間が経ったら「やっぱりいらないのでは?」と思うかもしれないが、あまりに小さくて思い入れになっている。

ちなみにフォーマルな靴*1は、向こう3ヶ月履く予定がなかったので一回使って速攻メルカリ送りにした。

よだれかけ

第二子を産む気持ちがあったのでとっておいていたが、ほとんどシミ汚れが酷くて使い物にならなかった。

シーズンもの

コートやマフラー、麦わら帽子、水着のようなものは私はサマリーポケットにしまっている。家に収納スペースが足りないため。サマリーポケットは便利。アフィリエイターとかじゃないからリンク貼りませんけれど。

///

ここまで一気に書いたらまぁまぁ疲れてきたので、続きはまた気が向いたら書くかもしれない。おもちゃや本、制作のあたりについて。

*1:ピアノの発表会