sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-01-26 あれだけちゃんと準備してたのに

まだまだ非常事態の我が家で、息子が落ち着いてきたワァ……と油断していたら娘が早朝から戻してしまっており、ウワァンとなりました。いや、娘が一番つらいのも分かってます。息子と添い寝だったので爆発物処理がめちゃ大変だった。話のわからない動く1歳児、まじでやばい。

はー、これで自分の胃腸炎発症カウントダウンリセットか〜(0までセーフだったらセーフ)と悲しくなりました。胃腸炎ほんとにこわい。どれくらい怖いかというと面倒くさがりの私が、一時間に3,4回、30秒かけて手を洗うくらいこわい。ちゃんとタオルも常に持ち、清潔タオルと共用してたりして怪しいタオルを分けている。とにかくCOVID-19よりぜんぜんこわい。なお昨日から夫が寝込んでしまい、ほんとに有事って感じでして、今日の夕方からやや生還してくれたのはもう後光しかさしてなかった。

私は普段かなり家事しない方で、いや、どうなんだろう、典型的なママに比べたら3割くらいじゃねえかな、というくらい家事をしない方でして。ただ、有事のときにはめんどくさーとか、任せよ! とか出来ないのでキビキビ立ち回る。軽食の買い置きや、消毒資材の購買、感染衛生管理、情報収集。そして、仕事がどうしても山場で、合間合間にとりかかる。そんな二日間なのでもうヘトヘトです。食欲がないのは胃腸炎への緊張によるストレスなのか、疲労なのか、もう蝕まれているのか全然分からない。いま胃がちょっとしくしくするのは蝕まれているのか、空腹なのか。分かったところで今食えるわけでもないからとにかく顕現するなと祈る。

仕事は、久々に自分の見通しの甘さにぶつかったな〜と思った。あんまりスケジュールを綿密にたてなかったり、丁寧に前提確認しなかったり、まあチームメンバーがほぼいないからそんなふうに大雑把にやってても、だいたい私がフン! って念じたらなんとかなってきてたのですが、今回はちょっと思い込みで雑な認識のまま時間を置いてしまったなぁと反省している。そもそも、他部署に重めの協力を仰ぐ可能性はいかほどあるのか、というのはちゃんと検分しないとなりませんね……。動く単一障害点Pなので……。

明日も、保育園は休ませる。娘の症状が落ち着きますように。そして私も無事に過ごしますように。そういや、息子が座るときに「ドォーン!」というような、男子っぽいエフェクトを叫ぶのですが、なんで男子っぽい音するの? 娘は男子っぽいエフェクトなかったよ? 保育園で男子エフェクト履修とかあんの? なんで? 男子じゃん……っていつも思う。ちょうなぞ。