sixtyseventh.diary

とりとめはない

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-11-30

朝起きれず。残業するとむちゃくちゃ疲れるなあと思う。遅刻はしなかったが,余裕のない朝はスッキリしない。 本日の通勤 三越前で着席(まあまあラッキー),鳩マガ読んで,そのあと『おらおらで〜』読了 本日の仕事 年末調整原本発送 労務事務所やりとり 顧…

2018-11-29

1日に2回ライフログを書くのは嫌だな。 本日の通勤 神田で着席(ラッキー),ブログ書いて,あとはボーッとしてた 本日の仕事 総務代打 わけわからんアレを突きかけて挫折 あの付与の計上はすでにされていた あの福利厚生の計上 年末調整発送準備完了,あとひ…

2018-11-28

朝イチ保育園でのショート雑談が苦手なので感じ悪い人間と思われてそうで心配。 本日の通勤 虎ノ門で着席,『おらおらで〜』の続きを読む 本日の仕事 CEO立替経費(完) 社労士事務所Bとの打ち合わせ ハローワークに問い合わせ 取引先に問い合わせ 請求書作成 …

2018-11-27

子どもを保育園の先生に引き渡すときの雑談がないタイプの親が私です。 本日の通勤 新橋で着席,『おらおらで〜』の続きを読む 本日の仕事 CEO立替経費ささっささっ 年末調整ガチ督促 社労事務所叩いてみたがコストがなぁ 監査法人打ち合わせ出席 突発的に1o…

2018-11-26

夫が風邪で辛そうなので頑張る。自宅作業に切り替えて早めに帰宅出来そうだなと目論む。 本日の通勤 いつもより10分ほど遅くなったが,やや空いていてラッキー(最近このパターンばかり)。三越前で堂々着席。眠くて目を閉じる 本日の仕事 経理雑務 社労士相見…

2018-11-25 藤沢アイドルコレクション

三連休毎日子どもと出かけてはいるが,昨日は上野公園に出かけたはずなのに,逸る気持ち抑えられずに藤沢へ井出ちよの/SAKA-SAMA/3776のスリーマン(実質ツーマンだけど,井出ちよの名義と3776名義は明らかに違うと昨日思い知った)へ行った。 3776との出会い…

2018-11-22

子ども可愛いなって毎朝思ってます。 本日の通勤 いつもより10分ほど遅くなったが,やや空いていてラッキー(昨日と同じ)。Pink Floydを聞きながら通勤 本日の仕事 請求書確認 試算表数値出し BS/PL数値出し 社労士事務所ミーティング 賞与支払いに伴う社保周…

2018-11-21

やっぱ銀座線でiPadでブログ書くの無理があるよ〜 本日の通勤 いつもより10分ほど遅くなったが,やや空いていてラッキー 本日の仕事 証憑整理 請求書確認 BS/PL数値出し 社労士事務所ミーティング用意 決算報告事務委託選定 アレな入社メンバーのアレがアレ …

2018-11-20

iPhoneだとなぜかうまく書けない(ミュージック再生がバックグラウンドでできない)のでiPadから書きます。隣の人ごめんなさい。 本日の通勤 新しいアディダスのスニーカーで家を出たので気分良く,すぐに座れなくてもご機嫌。スニーカーいいね! 本日の仕事 …

2018-11-19

子ども元気になった。日曜は書くのめんどくさくてサボった。マリーンズのファン感に行きました。もう日曜は毎週ブログ休みにすると思います。めんどくさいのとあんまりメリットないので。 本日の通勤 家の最寄りから乗る。いつもより40分ほど早く出たが別に…

2018-11-17

夜中目が覚めたので,家事等を進めておいた。おかげで朝はあまり負荷高くなく家事に移行できた。一週間に一度はやっておきたい家事も無事ほとんど終了。 子どもが外に出たがるため,最寄りの郵便ポストまで散歩し,落ち着かせる。気が済んだ様子。 子どもの…

2018-11-16

子ども鼻水酷い。深夜も咳混んで怒っていた。障害対応である。朝,機嫌は良い。 本日の通勤 家の最寄りから乗る。いつもより10分ほど早いためか,若干空いている。 本日の仕事 年末調整提出書類確認 人事労務資料整理整頓(オワンネ) 1on1にて今後の舵取り等…

2018-11-15

区役所からなんとも言えない額の退職金が入金されていましたが,引越し費用精算に消えました。人生。 本日の通勤 表参道まで立ちっぱなし。運動になると思い,開き直る 本日の仕事 特別徴収切替書類作成 CFO指示の数値出し(そして現状のぐだぐださに参る) 就…

2018-11-14

毎朝子どもが歌ってます。かわいい。 本日の通勤 虎ノ門まで座れず。『おらおらでひとりいぐも』を読む。伊集院光とらじおと,を聴きながら本を読むとかなり集中出来ないことが分かった 本日の仕事 過去の請求書登録の確認 特徴切替書類作る 勤務証明書作る …

2018-11-13

保育園に送り届けた我が子がなかなか離れずちょっと泣いていたのでゴメンヨであった。我が子とのんびりしたい気のする秋の火曜日。 本日の通勤 虎ノ門まで座れず。『おらおらでひとりいぐも』を読む 本日の仕事 特徴異動届について市役所に確認 IT○んぽにお…

2018-11-12

昨日は単に日がな一日酒を飲んでいたため書き忘れました。今朝は,保育園に送り届けた途端,子どもが狭いところに入ってニコニコしていた。 本日の通勤 虎ノ門まで座れず。大きなスーツケースを持った旅行客がcommuter trainに乗るのは間違っている。 本日の…

2018-11-10

今日は朝ごはんを薄味で作り大皿に盛る。夫と事前に話し合っていた,子どもが食事中ウロウロする対策のひとつである。朝バタバタしており子どもが落ち着かないせいもあろうかと思うが,朝ごはんを食べるのが遅い。 おにぎりにしてみる 大皿から少しずつおか…

2018-11-09

寝坊したし,雨だし,で遅刻寸前だった。 本日の通勤 いつもより30分ほど遅い電車に乗ったのだと思うが,いつもより空いていた。一番混んでいる時間に普段乗っているようだな。 本日の仕事 往査対応 システム監査 イレギュラー外部対応(とりあえず謝り倒して…

2018-11-08

保育園の送り中,監査法人往査が8:15〜設定されていることに気付いてファッ?! と焦ったが多分なんかの拍子でズレただけだズレただけに違いない,と信じて向かった。 本日の通勤 上野消防フェスティバルで広小路近辺が混んでいた。いつも通り銀座線も混んで…

2018-11-07

早朝のつもりでトイレに起きたら,夫が起きており,夜更かしにもほどがあるのでは?! と驚いた。単に彼は早起きしただけのようだった。 本日の通勤 かなり座れなかった,虎ノ門でやっと座れた 本日の仕事(労務の日) 労働者の過半数代表に関する書類レビュー…

2018-11-06

早朝一度目が覚めたついでに,slackで返事をしたら早起きだと驚かれた。その後二度寝したんですけどね。 今日の通勤 混んでいた。サカゼンコマーシャルカーに乗って,なんとなく微妙な気分。 今日の仕事 f〜使用料引き落とされてないとメールが来たあたりで…

2018-11-05

少し寝坊するも,概ね通常運行。自転車に乗せた途端,子どもが「えいえいおー!」と元気な掛け声。 今朝の通勤 まあまあ混雑。初日はたまたま上野始発に乗れただけではないだろうか? いつも優先席に座り,譲るべき人にいち早く譲らんとしている。今日はつい…

2018-11-04

今日は何も予定がなかったのでゆっくり過ごす。荷解きは,ハウスダストアレルギーが怖くてやる気なし。というわけでただの日曜日を過ごす。子どもがいっぱい喋るので,それに付き合っていたらあっという間に夜になる。洗濯物の片付けや食器の片付けを子ども…

2018-11-03 文化の日

深夜,酷い腹下しで目を覚ます。服薬し,寝付く。 起きてから家事と子と遊ぶのと。起きるのが遅く,夫ほど働かず。子どもはいつも面白いことをいう。1歳児は支離滅裂。 アイドルを見よう 新宿へ一人で向かい,タワレコインストへ。観覧逃げせず3776の井出ち…

2018-11-02

とても眠いが布団を抜け出す。私の右側に配置したはずの子どもが私の左側に移動している。 今日の通勤 銀座線,結構混んでいる。溜池山王を過ぎる頃には人権がある状況。 今日の仕事 smartHRと格闘。労務管理関連の手続きってめんどくさいから後回しにしちゃ…

2018-11-01

区役所を辞めて,finTechベンチャーへ転職した。 大規模なハッタリと,少々の強引さでコーポレートメンバーにねじこんでもらう。 経理も労務も,実務では扱ってないに等しいが,ハッタリかます子ちゃんなのでなんとかなるだろうと,言い張ったのは確かに私で…