sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-01-27

酒をよく飲んだせいか朝起きづらい。京橋の警察博物館に行くと以前より言い張っていたのでなんとか起きる。朝食から洗濯まで、忙しなく済ませて警察博物館へ。思ったより博物館要素に欠けていたが、幼児から小学生くらいまでが楽しめる展示(というか体験コ…

2024-01-26

今日は眉間にぐっと力を入れて確定申告を済ませた。昨日源泉徴収票をもらえたのだ。源泉徴収票に記載の「額面収入」を見て、あれっ思ったよりかなり少ない、と驚いたが、5,6月と7月も半分くらい抑うつが酷くて休職していたからだろう。フリーランスでやって…

2024-01-24

寝不足、1.5日酔い。 何をする気になるわけでもなく、昼休みの時間もぐうぐう眠って、昼ごはんを食べそこねた。日の傾く頃にようやく人心地する。 iPadのカバーを新調したのはいいが、ApplePencilを保持してくれないデザインであることに気づいて、割とがっ…

とある架空の中学受験予備校に関する疑念

私は色々なことに憤るタイプで、一過性の憤りであればまだ安らかなのだが、失望を伴うタイプの憤りは一晩寝てもなお収まらないのだ。架空の中学受験予備校Xについての文句を一通り整理し、書き残しておこうと思う。私は極力この塾に子供を通わせ続けたくない…

2024-01-17

日記は何時に書いたっていい。 今日は小学校の授業参観があったので顔を出した。色々気になることはあったが、自分の子供はまぁ普通に授業に参加しており、それ以上期待すべきこともないので、気になることはそのまま、明日の朝には忘れているだろう。各学年…

2024-01-15

いい子の日。 ひょんなことから自室に布団を持ち込んで寝るようになったので、部屋の片付けをしないとまずいと考え、はや数日。部屋の片付けに着手した。ずっと触らないでいた本棚の最下段にも手を入れ、聖域なきお部屋片付けを実現。布団は十分敷けるし、畳…

教育熱心な親になりきれない(子育てについて)

私は全国の小学校低学年の子と暮らす人間の中では明らかに教育熱心な方だろうと思う。というか、教育について──ちゃんといえば、学歴やいわゆる勉強、試験で成績がよくなったりある現象を一定程度真っ当に解釈したり分からないことというのはどういうことか…