sixtyseventh.diary

とりとめはない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-04-15 藤色

どうぶつの森をやってから,散歩。今日の公園はO公園。公園に向かう途中で保育園に寄り,保育の停止の書類を直接郵便受けに投げておく。インターフォンごしに書類を入れたことを報告,先生方みんな元気にしているかな……と切なくなる。3歳が自転車の後部座席…

2020-04-14 神舞完敗

朝食をとってから,子供の観察や監督。K公園につれていく。砂場は子供が多く,3歳には砂場の利用の自粛を要請する。子供は,他の子供と話したそうに近寄るも,なかなか話しかけず,いたたまれない様子になっていた。話しかけないと一緒に遊べないのではない…

3歳観察メモ

午前中,クーピーとらくがき帳を与えて落書きをさせる。「おしりたんてい」や「かぐや姫(歯が一つバイキンにやられてなくなっちゃった)」などを描いている。歯を描きたがるのでかなりグロテスクな感じを受けるが我慢して黙っていた。らくがき帳の一番後ろ…

2020-04-13 書いて・クーチニ・晴れるよな

考えても埒が明かない雨の朝,今日は子供と円満に過ごそうと思う。昨晩自分の生活について考えたことを試してみようと,いくつか試行錯誤というかリサーチしてみるも,なんともピンとこない。現状打破の裂け目と短期的な目測のその先には,それぞれ違う世界…

2020-04-12 楽しみがない楽しめない楽しみたい

日曜日の朝の幼児・児童向け番組群,いわゆるニチアサに寝坊する。キラメイジャーに夢中で朝ごはんがおろそかになった3歳は大人二人に叱られてへそをまげた。日曜日の朝食はいつもそんな風に雲行きが怪しい。テレビを消せばいいんですけれどね,というかまぁ…

盆と正月は一緒に来ないし一緒に来る/2019.8.15 3776ワンマン@WWW

こんにちは。主な趣味は官公庁封筒集め、主な仕事はスタートアップのバックオフィスのしおと申します。 「盆と正月が一緒に来るよ!~歳時記・完結編~」が2019年8月15日に行われた感想をこちらに記しておこうというのが今回のテーマです。盆と正月が一緒に…

2020-04-11 ニイミの大仏

そりゃあもう,不愉快なことなら山のように書き連ねられるだろう。と感じているということは,やはり,ブログを書き続けても精神の養生にはあんまり役立たないのかもしれない。しかし,「あぁムカつく,苛立つ,だけどこれをTwitterに書かずに後で日記に書こ…

2020-04-10 Melancholy were the sounds on a SPRING's night.

引き続き,過日の日記を書く。この日は本当に,やる気が皆無で何もしていない。子供の散歩や面倒を夫に投げ,部屋に籠もって漫画を読み漁っていた。よって,何を考えていたかも思い出せない。時折こういう,一切のやる気が溶け落ちている日がある。皆もそう…

2020-04-09 しらすな・白砂

朝起きて,前日の日記を書く。日記を欠かさず書くというのは難しく,夜は疲れており,朝は新しいその一日が始まっている。そうすると,自然と日記はサボられていくべきものなのだが,残された日記の総数を考えると,日記を書くことが苦手であるというのが総…

2020-04-08

4月8日って何の日だったかな。これはこの日だ,というのがいくつかの月日に引っ張られるものの,なんだか思い出せなくてもやもやする日もある。例えば,大学入試の合格発表の日。例えば,小学校のときさして仲良くなかった「幽霊が見える」子の誕生日。例え…

2020-04-07

早朝,3歳のおねしょ騒ぎで目を覚ます。二度寝。子供の散歩はI公園に連れて行く。糸瓜の花に似ている謎の花を見つけたり,花の雄しべと雌しべを教えてやったりする。子供は花を見つけると嬉しがるのだが,キックボードに乗りながらよそ見をするのはやめて欲…

2020-04-06

最近,かなり精神的に不調なので,日記を書いて出力しておいたほうがよかろうな,という気がしている。していた。そのため,久々にはてなにログインするも,日記の書き方が思い出せない。あるある。 朝,3歳の保育園に休園の連絡をする。夕方には一週間休む…