sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小1の壁を触ってみる(子育てについて)

4月から上の娘が小学生になったのを機に、小1の壁を探している。いくつか思い当たることはある。 学校という組織から課される課題 保育園のときには宿題も日によって異なる準備もなかった。小学校では宿題が発生し*1、日によって異なる持ち物*2が指定される…

2023-04-10

大学院に向かう電車の中で急に昔のこと思い出して、人生の不可逆性にうっかり泣いてしまうところだった。なんとか持ちこたえた。 大学院も2週間目、さすがにまだ持ちこたえているが仕事のやる気が出ない。仕事をせねば! と思うが、なんにも変わらない日常の…

2023-04-07

昨日の深夜もやっていた仕事の続き。仕事辛すぎて泣きたい。と思いながらやってたので泣いちゃった。自分でコントロールできないことな上に、この対処してる仕事がなんなのか分からないことなのでストレスがすごい。仕事をすることは楽しいはずなのに、仕事…

2023-04-05

副業含め仕事を整理整頓したい。と思って2ヶ月くらい経っている。求められるのがキモチイのがよくなかった……。お金もほしいが余裕がないときのn足の草鞋はしんどい。 娘と過ごす春休みは一応今日で終わり。明日から新しい生活だ。早いなあ。 今日は授業もな…

2023-04-04

気管支の調子が悪い。 昨日はキャンパスに、今日はZoomに、ときちんと授業を受け始めている。CADの授業がかなり難しそうで、慌ててfusion360をやっている。ちょうどいい教科書はなさそうだけれど、インターネットにいくつかやり方が転がっているおかげで、ワ…