sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出る杭を気にするなと言いたい(子育てについて)

私は結局のところ、6時間程度経っても腹が立っている。 子どもの長所はとにかく勉強・学習に非常に積極的であるということだ。これは様々な言語で肯定された。それはそうだ。私がやれという前に、彼女には知的好奇心があり、それに則った探求を行っていたり…

Chapter 02 正義(『法哲学』有斐閣)

ロールズが『正義論』を刊行しているころに、日本では山岳ベース事件が起きていたのか。今回の自主練はちょっと難しかった。変にロールズの理論でまとめようとして失敗した感がある。次は頑張ろう。 p.31 - CASE に関して A君の<同じ金額を支出する>という…

Chapter 01 功利主義(『法哲学』有斐閣)

功利主義には高校時代の嫌な思い出があり、この章は大変勉強になった。 p.26 - 事例3 原爆 に関して 仮に、戦争が早期に終結することが人間にとって幸福であると定めたとき(条件Aとする)、人間にとって、特に、広島と長崎の原爆で亡くなった30万人よりも多…

2023-11-13

今日は気管支喘息の喘鳴が辛くてほとんど何もできなかった。さっさと病院に行けばいいのだが、病院に行く元気が出ないのもあるし、そもそも毎日吸引する吸引薬が切れてから行ってないのでその件を反省する姿をしないとならず非常に行きづらい。ただもうずっ…

2023-11-12 七五三(4年ぶり2度め)

日付は特定できるものの、酒を飲んだついでに写真館の予約をし、レンタル着物を決めたので、全体的に「誰が決めたかよくわからないがやっていく」というイベントになった(親としては)2度めの七五三。 午前中は上の子供が地元の祭りに行きたいというので、…

気まずくないまま表現したい(文フリなどについて)

Xでこんなpostをした。 文フリがコミケットみたいになるのはシーンの拡大としては良いことのような気もするけど、コミュニティにはいるのが苦手な私としては蒲田時代のほうが気楽にやれたなというのもあったり、なんというか、極端に捻くれたやつはどこにい…