sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-01-21 森美術館「六本木クロッシング2022展:往来オーライ」

そうだね、日本は風景が災害や開発や社会問題で消えることにセンチメンタルになりやすい国かもしれないね(諸国で流れ着いてくる作品は、もっとテーマが違う気もする) 私も太平洋のことずっと考えてるね、人を描くことと同じくらい街を書くことも好きなのと、…

2023-01-05 国立西洋美術館「ピカソとその時代」展

国立西洋美術館の特別展に行くのは初めてだった。ピカソがテーマのものもあまり見た覚えがない。 ピカソやブラックをここ数年見られるようになってきて、いや、見えるようになってきて、当然作家のすべてがわかることなんて私の人生にはないのだが、面白く思…

2022-01-18

鹿児島旅行のエピソード。書き忘れのもの。 桜島フェリーは24時間運航で、深夜帯は一時間に一便運航している(少なくとも鹿児島から桜島へ)。これに驚いたのでホテルからフェリーの港に行くタクシーの中でどういう背景なのか聞いてみた。すると、夜の仕事の人…

2023-01-17

会社でアレンジされた健康診断が午後にあるので緩めにやろうと思ってたが諸般の事情で緩めにやる流れにはならず。 健康診断といえば断食、朝食の炊飯を忘れていたので断食をした。昼休みも半分過ぎた頃に血液検査はないことを知ったので無駄断食だった。まあ…

2023-01-14/15 鹿児島旅行

ANAで飛行機がめちゃ安くなっていた時期に勢いで鹿児島行くか!!! と言って決めた旅行。旅行支援は使えなかった。 勢いで決めたけど飛行機乗れない(乗れなかった)んですよ。パニック障害あるし、不安になりそうだ、と。最後に乗ったのは学生の頃の大阪行き…

2022-01-09

朝は早く起きてSAPIXの入塾テストへ上の子を連れて行く。テストや体験授業の間色々調べて考えていたが、入塾自体は万が一合格してもさせないだろう。早すぎる。ただ、講習的なものを受ける機会があれば、知的好奇心の天井を引っ張り上げる役目としては期待で…

2023-01-04

冬の朝はいつもどおり寒く、寒いので起きてからもグズグズしてしまい、大して時間を有効活用できなかった。 子供を久しぶりに保育園へ送り、仕事。年始の割になんかやることいっぱいあってヒィーンてなった。 メイドカフェ。Pさんに会う。かわいくて美人な心…

2023-01-03

三が日が終わってしまう、と慌てなくもないが慌ててない。箱根駅伝復路を見て、本を読んで、朝食をとって、箱根駅伝を見ながら本を読んで、ちょっと寝たらもう10区にかわるところだった。 それから、私の親の家に子を連れて年始の挨拶をしに行き(何故か私ま…