sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年、よかった本(2023年ふりかえり第三号)

私の思うよかった本とは、読み終わったあと本棚に入れるまで本に対して触れ合えてよかったなぁと思い続けられる本。その中でも特に良かったものを広めたい。なお、私のコメントは必要に応じて出版社のWebサイトなどを参照しつつ書いています。 はたらく・世…

健康と、はじめたこと、やめたこと(2023年ふりかえり第二号)

今年の健康 気管支喘息の治療を若干サボったら悪化した(のでちゃんと病院に行った) 吸入薬も錠剤もなくなって、まぁ最近咳が出ていないから今度病院に行こう、といい延ばし延ばしにしていたら、咳が酷くなり、寝るときには死ぬかもしれないと思うくらい息…

今年は随分でかけた(2023年ふりかえり)

鹿児島に行く(2023年1月) 飛行機に乗れる気がする……! と思い鹿児島へ家族旅行。何を見ると決めているわけではなく、桜島にフェリーで行ってみたいな、という雑な動機で向かった。もちろん、私の遠い親族がいる(らしい)ので何となく親近感をいだいてはい…

2023-12-07

もう寝たいのでうまくは書かないし尻切れトンボになるかもしれない。 私は数年前にそう考えるのをやめたが、それまで、自分の親を毒親と思うことにしていた。そうすると、幾分気が楽になるし(自分のせいではないのだから)、重要な親密圏の人間を一旦棚上げ…

読点ひろい(最近の趣味の話)

冬の朝はどの季節のどの時間帯よりも潔く、そして、気高い。あまりに暑すぎる夏が過ぎて、朝だけは正直に季節を映しゆくかと思ってもいつまでも体の芯がぬるい。地球の公転周期と地軸の傾きこそは朝よりも忠実に季節を教えてくれる。午前6時に起きればまだ薄…

出る杭を気にするなと言いたい(子育てについて)

私は結局のところ、6時間程度経っても腹が立っている。 子どもの長所はとにかく勉強・学習に非常に積極的であるということだ。これは様々な言語で肯定された。それはそうだ。私がやれという前に、彼女には知的好奇心があり、それに則った探求を行っていたり…

Chapter 02 正義(『法哲学』有斐閣)

ロールズが『正義論』を刊行しているころに、日本では山岳ベース事件が起きていたのか。今回の自主練はちょっと難しかった。変にロールズの理論でまとめようとして失敗した感がある。次は頑張ろう。 p.31 - CASE に関して A君の<同じ金額を支出する>という…

Chapter 01 功利主義(『法哲学』有斐閣)

功利主義には高校時代の嫌な思い出があり、この章は大変勉強になった。 p.26 - 事例3 原爆 に関して 仮に、戦争が早期に終結することが人間にとって幸福であると定めたとき(条件Aとする)、人間にとって、特に、広島と長崎の原爆で亡くなった30万人よりも多…

2023-11-13

今日は気管支喘息の喘鳴が辛くてほとんど何もできなかった。さっさと病院に行けばいいのだが、病院に行く元気が出ないのもあるし、そもそも毎日吸引する吸引薬が切れてから行ってないのでその件を反省する姿をしないとならず非常に行きづらい。ただもうずっ…

2023-11-12 七五三(4年ぶり2度め)

日付は特定できるものの、酒を飲んだついでに写真館の予約をし、レンタル着物を決めたので、全体的に「誰が決めたかよくわからないがやっていく」というイベントになった(親としては)2度めの七五三。 午前中は上の子供が地元の祭りに行きたいというので、…

気まずくないまま表現したい(文フリなどについて)

Xでこんなpostをした。 文フリがコミケットみたいになるのはシーンの拡大としては良いことのような気もするけど、コミュニティにはいるのが苦手な私としては蒲田時代のほうが気楽にやれたなというのもあったり、なんというか、極端に捻くれたやつはどこにい…

小1の壁を触ってみる(子育てについて)

4月から上の娘が小学生になったのを機に、小1の壁を探している。いくつか思い当たることはある。 学校という組織から課される課題 保育園のときには宿題も日によって異なる準備もなかった。小学校では宿題が発生し*1、日によって異なる持ち物*2が指定される…

2023-04-10

大学院に向かう電車の中で急に昔のこと思い出して、人生の不可逆性にうっかり泣いてしまうところだった。なんとか持ちこたえた。 大学院も2週間目、さすがにまだ持ちこたえているが仕事のやる気が出ない。仕事をせねば! と思うが、なんにも変わらない日常の…

2023-04-07

昨日の深夜もやっていた仕事の続き。仕事辛すぎて泣きたい。と思いながらやってたので泣いちゃった。自分でコントロールできないことな上に、この対処してる仕事がなんなのか分からないことなのでストレスがすごい。仕事をすることは楽しいはずなのに、仕事…

2023-04-05

副業含め仕事を整理整頓したい。と思って2ヶ月くらい経っている。求められるのがキモチイのがよくなかった……。お金もほしいが余裕がないときのn足の草鞋はしんどい。 娘と過ごす春休みは一応今日で終わり。明日から新しい生活だ。早いなあ。 今日は授業もな…

2023-04-04

気管支の調子が悪い。 昨日はキャンパスに、今日はZoomに、ときちんと授業を受け始めている。CADの授業がかなり難しそうで、慌ててfusion360をやっている。ちょうどいい教科書はなさそうだけれど、インターネットにいくつかやり方が転がっているおかげで、ワ…

2023-02-16

いま日付が分からなくなってスマートフォンをスワイプしたりしたが、給料日なので16日に決まってた。 ほんとにやる気がどん底になっている。憂うつ、抑うつ。書店で気でも晴らすかと思ったが書店にいかないくらいには気力が低下している。担々麺を食べてみた…

2023-02-14

ハッピーバレンタインデー。 今日も今日とてやる気出ず、真冬と真夏ってやる気の出し方分からなくなっちゃうんだよな〜とてろてろ。ボヤばっかりの仕事の火消しに、元栓締められる権限もなく、ンーーーとなってきた日々。カルチャーギャップにキャッキャできるの…

2023-02-12

起きてニチアサ。プリキュア新シリーズよし。ギーツもまあ。ドンブラもよし。ニチアサ見終わってテレビを消した、曰くずっとテレビ見てるから。それからしばらくテレビをつけなかった。 午前中娘と勉強。もうすぐ小学校に上がるので、数字の書き順に難癖をつ…

2023-02-11

今朝は寝坊。 上の子が洋裁教室なのでその間ピーナッツサンドを食べながら本を読む。ついでにユースキンのリップクリームを買ったら700円くらいした。そんなに高かったっけ……。 昼飯は食べず、うっかり昼寝をしていたら夕方。ピザを頼んで娘に勉強をさせ、本…

2023-02-11

今朝は寝坊。 上の子が洋裁教室なのでその間ピーナッツサンドを食べながら本を読む。ついでにユースキンのリップクリームを買ったら700円くらいした。そんなに高かったっけ……。 昼飯は食べず、うっかり昼寝をしていたら夕方。ピザを頼んで娘に勉強をさせ、本…

2023-02-11セクシュアリティ

あまりいちいち言明しないけど、私はノンバイナリーのバイセクシュアルの既婚人間だ。求められていなければ女性と自称しない。正直、男女選択欄で女を選択するときにはササクレをむくくらいに違和感とちくりとする気持ちになる。その他があればどうか? 見た…

2023-01-21 森美術館「六本木クロッシング2022展:往来オーライ」

そうだね、日本は風景が災害や開発や社会問題で消えることにセンチメンタルになりやすい国かもしれないね(諸国で流れ着いてくる作品は、もっとテーマが違う気もする) 私も太平洋のことずっと考えてるね、人を描くことと同じくらい街を書くことも好きなのと、…

2023-01-05 国立西洋美術館「ピカソとその時代」展

国立西洋美術館の特別展に行くのは初めてだった。ピカソがテーマのものもあまり見た覚えがない。 ピカソやブラックをここ数年見られるようになってきて、いや、見えるようになってきて、当然作家のすべてがわかることなんて私の人生にはないのだが、面白く思…

2022-01-18

鹿児島旅行のエピソード。書き忘れのもの。 桜島フェリーは24時間運航で、深夜帯は一時間に一便運航している(少なくとも鹿児島から桜島へ)。これに驚いたのでホテルからフェリーの港に行くタクシーの中でどういう背景なのか聞いてみた。すると、夜の仕事の人…

2023-01-17

会社でアレンジされた健康診断が午後にあるので緩めにやろうと思ってたが諸般の事情で緩めにやる流れにはならず。 健康診断といえば断食、朝食の炊飯を忘れていたので断食をした。昼休みも半分過ぎた頃に血液検査はないことを知ったので無駄断食だった。まあ…

2023-01-14/15 鹿児島旅行

ANAで飛行機がめちゃ安くなっていた時期に勢いで鹿児島行くか!!! と言って決めた旅行。旅行支援は使えなかった。 勢いで決めたけど飛行機乗れない(乗れなかった)んですよ。パニック障害あるし、不安になりそうだ、と。最後に乗ったのは学生の頃の大阪行き…

2022-01-09

朝は早く起きてSAPIXの入塾テストへ上の子を連れて行く。テストや体験授業の間色々調べて考えていたが、入塾自体は万が一合格してもさせないだろう。早すぎる。ただ、講習的なものを受ける機会があれば、知的好奇心の天井を引っ張り上げる役目としては期待で…

2023-01-04

冬の朝はいつもどおり寒く、寒いので起きてからもグズグズしてしまい、大して時間を有効活用できなかった。 子供を久しぶりに保育園へ送り、仕事。年始の割になんかやることいっぱいあってヒィーンてなった。 メイドカフェ。Pさんに会う。かわいくて美人な心…

2023-01-03

三が日が終わってしまう、と慌てなくもないが慌ててない。箱根駅伝復路を見て、本を読んで、朝食をとって、箱根駅伝を見ながら本を読んで、ちょっと寝たらもう10区にかわるところだった。 それから、私の親の家に子を連れて年始の挨拶をしに行き(何故か私ま…