sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-05-07 9/33

今日はSアトリエのオリエンテーションが昼間にあったので、それに合わせて午前中から活動。下谷神社へ行く。

東上野二丁目

路端に町会神輿があると、初夏だな! と興奮する。新型コロナウィルスは下町から夏の到来を奪い去った。夏は到来せず、ただ、暴力的に日照りとマスクの蒸れをもたらすだけだった。今年は違う。

もう一生見ることは叶わないかもしれないと思った縁日

新型コロナウィルスの感染者数は都内ではいまでも4桁出ているし、とても収束しつつあるとは言えないが、ここにはQOLの問題がある。このまちにおける神輿は生活であり、季節であり。町会の中にはかなり気を払って担ぎ手を揃えているところもあるわけなので、外様にとやかく言われたくないという一心である。そんな私もForeignerではあるのだが。

昼ごはんを食べる時間をとれないまま銀座・Sアトリエへ。オリエンテーション

帰りに月光荘に寄り、画材等を買う。しかし物足りず、台東の田中金華堂にも寄った。金華堂はオリジナリティこそ筆くらいにしかないかもしれないが、画材の品揃えには舌を巻く。多分、いま台東区内でなくなったら困る店No.1だ。田中金華堂がなくなったら御茶ノ水に行かなくちゃならないし。御茶ノ水は、御徒町から・秋葉原から絶妙な距離で、歩くのはちょっと面倒なのだが、総武線にわざわざ乗るのもだいぶ癪なのだ。御茶ノ水にはあんまり行かない。ウォーキングにはいいが。

夜はピザ食ってビール飲んでデブ。明日頑張ろう。