sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-05-08 10/33

昨日に引き続き下谷神社は祭り。本社神輿渡御が山車で行われるのを、地元で眺めた。

近くに友人の実家(?)があり、屋上でバーベキュー。ホームパーティーといった様相。神輿や祭りの話をし、大いに飲む。食らう。神輿や祭りの話ってなんだよ、と思われる読者もあるかもしれないが、神輿や祭りの話は神輿や祭りの話だ。そういえば、昨日初めて気付いた、「肩入れ」するって神輿の片棒にか? ということに。片棒を担ぐ、もだが、なんだかあんまりいい印象で使われていない気がする。神輿の周りにはどうも正義と相対するものがあることになっているのだろうか。

随分飲んだのでゴロゴロして夕方、夜を過ごす。有意義な一日かは分からないが、下町らしい初夏の日曜日を過ごせて幸福ではある。