sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-04-23

朝、図書館に予約をお願いした《源氏物語絵巻》関連の本2冊を受け取る。いずれも、先日レポートのために色々と勉強した内容を補強しあまりある内容で満足。五島美術館に見に行くかは悩み中……人が多い中じっくりじろじろ見られないし、借りた大形本の方が理解には助かるだろうな。現物の鑑賞体験を疎かにするわけではないが……。

仕事の打ち合わせはなんか盛り上がらず、スベったかぁ、というお気持ちになっている。つぎ、つぎ!

結局未明、4時半まで起きていて、昼間1時間仮眠しただけだが割と眠くない。そんな事もできるんだなと思った。昨晩は、レポート課題の古代美術を調べているうちに妙にハマってしまったのだ。エーゲ文明がミステリアス過ぎてもっと知りたい。インターネットにはなかなか情報がなかったな……。古代美術の情報は英語ならもう少しあるので、論文なども確認した。英語のWebサイトの信憑性を判断するリテラシーがないのはそこそこ損だ。

夜、小学生とトラブル。言っていることを覆す気はさらさらないが、まあ仲良く過ごしたいというときの仲直り方法が常に分からん。

ふわふわになっためえめえをソファに座らせて夜警を頼んだ。寝る前に美術解剖学の勉強がてら頭蓋の模写(?)。ぼちぼち日課に出来たらな。