sixtyseventh.diary

とりとめはない

2020-01-31 日記

今月が無事に終わる。お正月がとても遠いことのように思う。正月休みなんて本当にあったんだろうか。口述筆記をしようかと思ったが,そもそも書く内容が決まっていないこの「出だし」の部分でSiriに話しかけるのは難しい。勝間和代さんはすごい。

今日はGoogle pixel3aをポチりました。iPhone8が割れて早数ヶ月。あれは,子どもの保育園の迎えから帰るときのことだった。スカートのポケットからすべりおちるiPhone,慌てて止める電動自転車,無残にヒビの入ったiPhone,「ねえどうしてこわれちゃったの」と子どもに聞かれ続ける夏。そういえばもう子どもに壊れた理由を聞かれない。いつ飽きたんだ。本体交換ですよと言われてからiPhoneを続けるのかどうか結構迷っていた。iPhone自体は大学生のときから一回の浮気を除いて使い続けているから慣れているのだけど,やっぱりちょっと飽きるときがある。とはいえ浮気したときのAndroidにそんなに素晴らしい記憶があるわけでもなく,そして他のスマートフォンのスペックを調べるのも面倒くさくて放置していたのだった。iPhone8の本体交換は4万円しない。そこそこのスペックのスマートフォンが欲しければ5万円を超えてくるので辛い。そもそもこのiPhone8を本体交換してから一年経ってない。前回は謎に内部浸水をしたようで壊れてしまった。水に落としてもない。

でもまた浮気をする。浮気でなく本気になったらそれはそれでいいと思う。うちにはMacはないし,iPadもそこまで活用しているわけではない。だからiPhoneにこだわる理由はそんなになくて,機種を変えたときの引き継ぎがちょう楽だからくらいでしかないのだ。アプリとか移すのめんどくさい。めんどくさいなぁ。まあ,iPhoneは6年ぶりに一度距離を置いて俺たちちょっと冷静になれないかな,それぞれのやりたいこととか,よく考えた方がいいと思うんだけど。

相変わらず喉が痛く,コンスカコンスカしている。PITTAマスク(?)がなかなか快適だが,高いので継続は無理。マスクをすると眼鏡が曇るし,マスクの中籠ってイライラするし,一体どうすればいいんだ。眼鏡が曇りにくいマスクをしたこともあるけど(鼻の脇にクッションのようなものがあり,物理的に呼気の遮断を試みるやつ),結局曇った。鼻が小さいからかもしれませんね。コンスカコンスカするの辛いので早く治って欲しいです。そもそもなんでコンスカコンスカしてるんだろう。ただの風邪かな。

でも体調は今日もまあまあよかった! 来週いっぱいくらいまではこの調子でありたいなと強く願っています。コンスカコンスカ。

(1,117char=15min)