sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-11-29 午前二時踏切に

なんとなくお腹が張ってる気がするも解消しない一日だった。お通じが、というわけではないのですが……。

先週の祝日出勤の代休。ヒャッホーである。阿吽で担々麺を食べる計画だけは決まっていたが、それ以外は何もなく、それがまた快適。朝は漫画を読んだりインターネットしたり、昼前に寒いので昼寝したり、アラームかけずにいい感じの時間に起きたので阿吽へ歩いたり。そして、なんとなく有楽町の三省堂まで行って、うっかり絵本を買う。

定番と新作を程よく。娘が「怪物園」を読めたのでびっくりした。

クリームシチューにサツマイモを入れる。サツマイモをシチューにいれることはあんまりしないのだけれど、これがよかった。煮崩れしにくく、火も通る、何より私はサツマイモが好き。娘の提案とのことだが、素晴らしいので称賛した。

こう休みを満喫すると、私は別に仕事第一ではなく、仕事以外にいっぱいやりたいことがあることに毎回気づく。でも、やりたいことをやるためには稼ぎが必要で、まあ可能ならある程度好奇心を満たしながら稼ぎたい。週休3日制(うち1日は子供を保育園に預ける)になったら随分幸せなんだけれどね。なにはともかく明日も仕事だ。