sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-02-11セクシュアリティ

あまりいちいち言明しないけど、私はノンバイナリーのバイセクシュアルの既婚人間だ。求められていなければ女性と自称しない。正直、男女選択欄で女を選択するときにはササクレをむくくらいに違和感とちくりとする気持ちになる。その他があればどうか? 見た目は女でも構わないので女にする。あんまり聞かないでほしい、性別を。バイセクシュアルなので愛する男性と結婚し、子もいる。が、淫らな夢を見るときは割と同性が出てくることもあるし、同性とそういう関係を持ったこともある。バイセクシュアルであることは家族にはきちんと言ったことはないし、言う必要もないので直接言うことは今後もないと思う。

だからどうだというわけではないが、LGBTQのごく一部が異性愛者を分断するような表現を見ると悲しいと思う。同性婚の議論も、意見によっては見ていると辛い。

とりあえず、身体に関わる情報が必要でない場合には性別欄を設けないで欲しい。身長体重と同じような、身体規格の話でしかない。私が望むのはそういう仕組みと、どこかに埋もれてる私のようなノンバイナリーバイセクシュアル既婚者がよくわからない罪悪感、疎外感を抱かない社会だ。22世紀にはそうなってたらいい。