sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-01-17

日記は何時に書いたっていい。

今日は小学校の授業参観があったので顔を出した。色々気になることはあったが、自分の子供はまぁ普通に授業に参加しており、それ以上期待すべきこともないので、気になることはそのまま、明日の朝には忘れているだろう。各学年の書き初めが展示されていたので眺める。非常に立派で美しい文字を書く2年生の硬筆作品に感心したり、勢いと構成のすばらしい4年生(多分)の毛筆作品に感動したり。毛筆の作品は恐らくお手本とはかなり違う出来だと思うのだが、なんだかとても良かった。もしあの作品が自分の子供の作品だったら大いに誇りに思うだろう。

家を出たついでに上野に出かけ、リュックサックや本を買う。歩いて帰るからと言い訳をし、ファストフードをたくさん食べた。塩分の強いものに滅法弱くなって、暫く舌が痺れたような気持ちになる。

統一教会にまつわる問題の本を読んでいる。そもそも朝鮮半島近現代史も私はあまり知らなかったことに気づき、なかなか面白い。

阪神淡路大震災から29年。