sixtyseventh.diary

とりとめはない

2019-10-28 買い物の日記

いきつけのスーパーマーケットに味噌を買いに行った。肌寒くなってくると,味噌汁を作るからだ。この辺りに引っ越してきてから,前の冬のうちは引越す前に買った味噌で味噌汁を作っていたのかもしれない。いきつけのスーパーマーケットの味噌の棚にたじろいだ。

味噌を買うのは難しい。好みは麦味噌で,たまに赤出汁を使いたいものの,それをメインに置くと東京生まれ東京育ちの家族に心のどこかで疎まれるかもしれない。安い味噌は「出汁入り」と書いてあるが,味噌汁を作るときに顆粒だしを入れるクセがあるので出汁入り味噌は恐らく向いてない。味噌汁以外にも味噌は使いたい。

これを買えばいい,という味噌はいつも,絶妙に見つからない。無添加だと足が早くないか,あと高い気もする。味噌汁も絶対に毎日作るかというと,面倒になって作らない日もままある。だから多すぎても困る。袋入り味噌は,適した容器を持っていないから買いたくない。袋入りのまま使ったことがあるけれどこれもまた絶妙に不便だ。

結局,出汁入りを謳ってなくて(入ってるかもしれないけど),値も張らない普通の味噌と思しき味噌を買った。出来たらフンドーキンの麦味噌が欲しかった。味噌アソートのような,少しずつ入ってる麦味噌があったら便利なのに……と思う。でも,もしあっても割高だと思って買わないかもしれない。そんな,買い物の日記。