sixtyseventh.diary

とりとめはない

2020-01-28 日記

時折,わけもなく眠れない日がある。眠れない,というより眠りたくない気分になる。

AmazonKindleコミックなんか買うと夜は漸減していき,インターネットサーフィンもまたしかり。早く仰向けになって瞼を閉じれば済む話なのだけれど,なんだか夜中無駄なことをしているのが楽しくて眠る気にならない。15年前,オールナイトニッポンを聞いていた時と同じだ。なんだか眠る気にならない……あの頃は手のひらにインターネットもなかったのに。

私の人生について考えることは滅法減った,が,来月,来年,その程度の生活事業計画を考えるようになってしまった。もっと大局的なイカしたことを考えていたいのに,冬は私のスコープをもシュリンクしてしまう。40歳になったときには子育て的なものが落ち着いていたらいいな,それでいっぱい旅行いったりなんだりしたいな,なんて考える。そういえば,子どもが3歳になるかならないかあたりから,良くも悪くも子どもの存在に慣れてきたように思う。不慮の事故があったら,と未だに三面記事を読むたびに恐るものの,子どもが家族として家にいることにとても慣れてしまった。配偶者に対しても同様。今月で結婚してから5年になる。

それで,生活事業計画なんて全然面白いものでなくて,MVVも特になく,monetizeするには大した差別ポイントもなく……と腐したフリだけが得意になるようなしょうがない大人になってもなあ。ただ,今はとにかくバタバタ生活の要素全てに対応するので精一杯で,それはちょっとカサカサするものの,しょうがない,しょうがない,しょうがないの連呼なのである。しょうがない,と言われるよりはひとりごちに留まってるくらいの方がマシで。しょうがない,と言われたときにあんなに悲しくなるのは,私が期待されたくてしょうがないという業を背負っているからなんでしょうか。最近はそんなに,期待してくれ音頭ばかり踊ってはいないけれども。

さて,昨今のニュースである。いやもう一つ一つ触れ返すのも面倒だし,Twitterで触れない分,配偶者に直接またはSlackで雑談してるからいいんだけど,いちいち触れなくてよくない?!???! 知らないならほっとけば?????!!!?! と思ってしまうのである。と,表明するのも同じ穴の狢っぽくて悔しい。ただ,知らないならほっとけよ! とか,謎の抽象化をして叩きを応用するんじゃあないよ! とか,色々色々思うのである。あなたのdisりは面白いdisりなんですか? 愛はありますか? そこに愛はあるんか(アイフル)(とTVネタを挟むと数年後読んだときに懐かしくなれる)。愛のないdisや愛のないイジリにイラッとしないほど私は大人になれてなくて……ラッキーでえええええす! まあ,人間関係というか,ランチと違ってTwitterはフォロー切れるからいいんすけどね。私も切られていいしな。ウィンウィン。ランチ中に愛のないdisとか嫌だろうね。

最近は滅法喉が痛く,基本的に具合が微妙なのだけれど,今日についていえばまあ100点満点でいうと60点くらいでギリ単位もらえる感じなので良かったです。明日も元気に過ごしたい。夜更かししちゃったけど……。

1,331=20min