sixtyseventh.diary

とりとめはない

2020-04-07

早朝,3歳のおねしょ騒ぎで目を覚ます。二度寝。子供の散歩はI公園に連れて行く。糸瓜の花に似ている謎の花を見つけたり,花の雄しべと雌しべを教えてやったりする。子供は花を見つけると嬉しがるのだが,キックボードに乗りながらよそ見をするのはやめて欲しい。複数回小言を言う私。公園では,遊具で遊ぶのもそこそこに,ちゃちな如雨露で花壇の花に水をやるのに精を出していた。「水をあげるとお花が喜ぶんだよ」「虫怖い,行かない」等々,小洒落たことを話す。公園の別のグループから,「女の子に優しくしなきゃだめなんだよ」と話す女の子の声がして,男の子にだって優しくした方がいいんでないの,っつーか21世紀生まれでも女の子には優しくみたいなのあるんかーい。と一々気にしていた。私はかなり,おとなげない。I公園はあまり混んでおらず,土日のほうが混んでいるなぁと思う程度だった。昨日のK公園は土日と同じくらい人がいたので,意外な感じがする。

昼はインドカレーをテイクアウトして夫と食べる。最近辛いものが食べたくてしょうがない。明日もカレーを食べたいと思うくらいにはカレーにはまっている。急に飽きるんだろうか。北野エースに行ってレトルトカレーを買って来たら楽しそうだけれど,あいにく今買い物が苦手なのできっと買えない。例えば,AmazonでB4サイズのクリアポケットファイルを買う,のようなイメージの買い物ならできるのだけれど,夜小腹がすくからなんかアイスのパックでも買いたい,のような買い物ができなくなってきた。スーパーマーケットに行っても,なんとなく食材を買っておいて,数日分の献立をストックする,というのが今とってもできない。妊娠に伴うものか,精神の不調に伴うものか,それが関係あるのかはもちろん分からないけれど,割と不便なものだ。

昼寝もせず,ただ無為に過ごした。どうぶつの森でカブを売り払って50,000ベル以上の儲けになったので,家の増築でもしようかなと目論む。どうぶつの森は,なにか「しないとならない」ゲームではないから今の調子にちょうどいい。

こんな風に過ごしたいわけでなく,せめて仕事をするだとか,色々あるだろうにと思っては,夜悲しい気分になる。気力が出ないなんて甘えなので,まぁ要は私が堕落しているだけなんだ,という気分でぐったりしている。湯船に浸かる気も起きないで,BS1でやっていた2007年の日本シリーズ(山井の完全試合未遂)を見て,今は「世界ネコ歩き」。ニュースを見ても,何も分からない,知りたいことを誰も教えてくれはしない。もっと自分のやりたいことに時間を割ければいいのに,そういう,気合の体力・スタミナ・瞬発力のようなものを,無理やり引き出せたなら。妊娠してなかったら精神科に通院してたのだが,やっぱり断薬した影響もあるのかね。整理整頓しないとならないあらゆる現実からなんとしてでも逃避したいのに,生活費は必要なんだから嫌になっちゃうね。

(1,236char=19min.)