sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-10-07 昔々を思い出すはず百鬼夜行

買ってしまった。PCを。MacBook Airを。8GPU,メモリ16GB,ストレージ1TB。いったい私はそれにふさわしい人間なのだろうか、と考えるも、まぁ買ったもんは買ったし、20万円分のテンションはすでに上がったし、愛用していきたい。ていうかMacBook Air便利ですね。いや、一番愛しているのはあくまでLenovo ThinkPad X1なわけですが、MacBook Airはどう考えても手頃な感じだ。ThinkPadはキーボードが最高なんですけどね。トラベルキーボードも持っているので、特に問題はない。

今日も今日とて仕事。早起きは失敗し、普通に起きた。いつもより早く秋葉原駅を出て千葉に向かえたのはいいが、錦糸町駅総武線快速津田沼止まりを見送る羽目になったのだけは許せない。帰りはいつもどおりグリーン車グリーン車に乗るような身分でもないが、総武線快速錦糸町まで立つのはさすがにしんどいし、これくらいの贅沢は許されたい。だって千葉だよ?! 千葉に通勤するんだよ?! 大変に決まってるじゃん。脆弱なので。区役所に勤めていた理由の4割位が、近いから、なんだよ……。

MacBook Airはいい感じにセットアップし、だいたい大丈夫かなという感じ。さすがガン積み、非常に快適に操作できてちびりそう。Illustratorを使った作業で実感したいが、当面使う機会もないような。ちょっとした画像は割とCanvaで済ませてしまっているので。とりあえず自分の名刺は作り直してもいいんじゃないか(部署名が変わったから)と思うも、なんか無駄に経費使っている人みたいになったらやだなぁと尻込みしている。自分のために、あるいは、自分の仕事のために会社のお金を使うのは結構勇気がいる。

明日は結構早起きして野方に行かないといけない。いやーしかしいいもんですね、プライベートPC。