sixtyseventh.diary

とりとめはない

2021-11-19 アクセルブレーキアクセルブレーキ パーキング

仕事上がった直後は、よし元気だ、って思うんだけど、数分ごとにでろでろになるの何なんだろうね。

今週はほんと頑張った、月曜日にオフィスで従業員向けノベルティ作業していたのが遠い昔のよう。段ボール組み立てて伝票書いてを30箱以上、ヤバかったなぁ……。

メンバーインタビューと文字起こし、従業員向けノベルティ発送、面接、取材対応数件、webサイトディレクション、展示会の準備、企業パンフレット制作、webコンテンツテキスト制作、求人媒体制作、ロゴ制作オリエン、採用広報イベントキックオフ、動画制作企画、部署KGI/KPIたたき台、ブログ記事制作(画像6点も作ったぞ)、そしていくつかのミーティング……

そんな一週間。いや、今週は特にめっちゃ頑張ったと思う。費用をかけないでいかにブランディング効果上げていくかというと、もう多動しかない。一つずつ試せたらいいけどそんな悠長にしてられない。いっぱいやって、少しずつ電気を消したり、つけたりして、やるしかない。

それで、いろんな効果測定もしたい。この変数は変数なのか、定数はあるのか。しかし、あれこれやるのと、あれこれやった数字を追うのと、どちらも自分がやるのは険しい。なので、あれこれやり始めるのは好きだがあれこれやったあとどうなの? を追ってくれる人が欲しいと思い始めた。例えばこの施策をいつやった、こういう閲覧数があった、こういう反応があった……。そのファクトから因果関係と言わずとも相関関係くらいは見つけたいし、振るわないパフォーマンスなら私が打開策を考えたい。

という話を夫にしていたら、マーケティングっぽいのでは、と言われてなるほろとなった。

サービスマーケと違って明確な費用投下ではないのがコーポレート広報の悩ましいところであり、しかし費用測定しがたい施策投下はあるわけで。いろんな角度から測定できる気がする、というのをやってくれる助手が欲しい。助手というと偉そうだが。

という人が欲しい説得をするために、あれこれ資料を練ってみよう、来月……と考える週末であった。来週の祝日は休日返上ですが、代休欲しいねぇ……。