sixtyseventh.diary

とりとめはない

私の2021年を振り返る日記

なんだかみんな2021年のことを振り返っているので自分も振り返りたい。と思いつつ、もうすでに面倒くさい。でもやってみる。

よくなかったこと

突発性難聴になった

9月頃に突発性難聴になったのは結構嫌だった。もし聞こえないままだったら、と不安だったし、ステロイド剤を服用したせいか、びっくりするほど精神不安定になっていた。自転車に乗りながら、はぁ今車道にもっとはみ出したらトラックに轢かれて死ねるなぁ、とか考えていた。治ってよかった。

夏ぐらいに仕事が嫌になった

これというきっかけがあったかは忘れたが、仕事が嫌で嫌でたまらない時期があった。いくつか、それを増幅する嫌な出来事はあったが、そもそもなんでそう、嫌な出来事がずっと残り続けているのかはわからない。これは別に嫌でなくなるきっかけがあったわけでもない。友人が同僚になったことでだいぶ快癒したように思う。

娘に対してあんまり朗らかにできないときが多かった

あれはいい、これはだめ、と言い過ぎたかもしれない。ありきたりな話だが、彼女の写真を数年前のものから見返していると、もうこんなにいろんなことができているのに、自分はなんて狭量なんだ、とちょっと落ち込む。これにはイライラしないぞ、と日々一つずつ練習していくしかない、私が。

無駄遣いが非常に多かった

無駄遣いというか、衝動的な消費というべきか。無駄だったな、と思うものが多いわけではない。ただ、これから子どもたちも大きくなるのだし、もう少し節制していく、いやその前にまず出費について向き合おう、ということで12月から出費帳を作りました。好き勝手出費しつつ、これだけ使ってるんだなと自覚してげんなりする計画です。

封筒活動に時間を割けなかった

これはもう自分の気合が足りないとしかいえないのだが、封筒活動にあんまり時間を割けていなかった。なんにも進んでいない。来年はまず、冊子を出すところから始めたい。

よかったこと

旅行にでかけられた

長瀞や大阪に旅に出られたのがよかった。COVID-19の影響でだいぶ出かけていなかったが、落ち着いたすきに行けたのは良かったと思う。家は好き、でも旅に出るのも好き。2022年はどうかなぁ。タイミングが合えば行きたい。

保育園を子ども二人揃えられた

息子は0歳児クラスなのでただの入園だが、娘も同じ保育園に転園させられたのは運が良かった。別々でもいいやと思っていたが、やはり雨天時や朝の送りで別々だったら結構なハードモードで。転園先の今の保育園にはかなり満足している。あと5年お世話になるのかと思うとだいぶ気が遠くなりそうだ。

MacBook Airとモニターを買った

仕事がとても快適になったし、こうしておうちインターネットするのにも大変便利。入力はThinkPadトラベルキーボードでやっている。デスクもそもそも買い直したんだったかな。色々と環境を整えたことによって、在宅勤務がめちゃくちゃ捗るようになったかもしれない。喫茶店で仕事をすることが減った。

3776現場に行けた

田んぼに行った。2020年2月以来の現場だったので、感動もひとしお。去年の現場のときは息子がまだお腹にいたんだよな〜。

美術専門学校の社会人コースに行った

ある美術専門学校の社会人コース(夏期集中講座的なもの)に行ったのはいい経験だった。途中、突発性難聴もあって2回分くらい休んでしまったが、それでも、デザインのロジックについてCMプランナーとして活躍していた講師の講義や、プロダクトの企画においての思考プロセスをWSでやるものや、結構面白かった。もともと広告を見るのは好きだけれども、このコースを受講したおかげで、もっと愛情を持って見られるようになったと思う。

デグーの飼育を始めた

つい先日のことだが、今の所、噛まれつつも愛しくて、大事にせんとなという気持ちでいっぱいである。あと、デグーとの意思疎通がままならない後で息子と遊ぶと、意思疎通わりと出来るので感動する。噛まないし。

2022年挑戦したいこと

封筒活動をもっと精力的に

じゃないと封筒集まらないので……。冊子を出すこと、できれば展示会なりなんなりコンセプトを伝えられる何らかのイベントを企画すること、あとはテレビに出て売れるぞ。

余暇をもう少し充実させる

ついついごろごろしがちなので、もう少し、やった感のあることをしていきたい。散歩とか。読書とか。子どもとめちゃくちゃ遊ぶとか。絵を描くとか。

その他2021年について

文章を書く

仕事でめちゃくちゃ人様のお目にかける文章ばかり書いているので、どうしてもプライベートでちゃんと書く元気が出なかった。

IQを測った

思ったより高かったけどIQだけでは異才ぶれない程度だった。が、まぁ人より高いなっていうのがわかったので結構落ち着いたと思う。自分は天才だって勝手に信じていいか、みたいな。いや、IQがいくつだろうとそういうことにしただろうが、私は知能指数が高めの自分が好きだなという話。

劇場版スタァライトは本当に名作

見た? まだ見てないのだとしたら、今見ておくべきだよ。AmazonPrimeでもいいし。モニタのうしろの壁にはタペストリー2枚とポスター1枚を貼っています。スタァライト大好き。ありがとう、皆さん……。