sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-01-05 いつまでたってもやめられないのね

寒い。朝から寒いし、そして朝から仕事で撮影てなわけで、秋葉原に同僚様を呼び出して写真を撮っていた。めちゃくちゃシャッター切る。なぜなら写真が下手だから。レンズの接触のせいか、オートフォーカスが効かなくて半泣きです。

帰ってからも仕事。ちょっとしたデザインがあるついでに、他の頼まれたちょっとしたデザインをやり、更についでにこれもやっちゃうかと既存のものの修正でイラレとにらめっこしていた。写真撮ったりイラレいじったり、なんか大学生のころみたいだな〜と今思い出した。色々、ちょっと作るのは好きだし、楽しいし、イケてる感じにできるとわ~いってなる。これでお金もらってて良いのだろうかという気持ちがよぎることもあるので、あんまり時間かけすぎないようには注意しているけれど。グラフィックデザイナーして雇われているわけではないからね。コミュニケーションディレクターです。

あとはもうスライド作ったり、資料作ったり、一大プロジェクトを進めるためにバラバラしているものをまとめてまたバラバラ同僚様にお願いしたり。超人かよ〜と自分を甘やかしたいところなのだが、その割に全体のやることからすると全然終わりが見えなかったりもして、あんまり自己満足も出来ない。はあ、業務量が……多い? でも多いからどうできるわけでもなく、とにかくまずは一大プロジェクトをどうにかするしかない。これが済んだらちょっとは……。でもその話にばかりかかずらうと、他のことが進まなくなるしなあ。ヌンッとしたら私が二人に増えてほしい。とりあえず給料は据え置きでいいから。

そんなわけで全然きりよくないけど家族が揃ったあたりで仕事をきりあげる。胃が痛い(これは昼の担々麺のせいかもしれない、ちょっとはしゃぎすぎた)のと、寒気がするのとで、家のことを少しやりつつも夫に断って夕飯は食べずに布団に入った。微熱ぎみ。どうしてこう体調を崩しやすくなったんだろう。こんな風に崩れている場合ではないのでササッと治って欲しいと珍しく考えている。いつもなら、体調わりぃから休むぞワーって感じなのだが……。

COVID-19もびっくりする勢いで感染者数が増えている。保育園休園の可能性を頭に入れつつ過ごさないとなぁ。心配で休ませるような余裕はないが(子供見ながら在宅勤務は30%くらいしか馬力でない)、感染者が出たら保育園が休みになるかもしれないしね。はあ。メイドカフェ行けるといいのだが、家族にうつすことになったら不安だなというのがあり、しょぼくれだっている。メイド様たちが無事でありますよう。と言ってる場合でもなく、そろそろ推しが卒業するのに……。イベントもあるのに……。最悪ですよ。COVID-19消滅してくれ。