sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-01-11 恋人なくした あそこも探したけど

さっきシャワーを浴びに風呂場に入ったら、椅子の上にたらいが置いてあって、たらいを除けてみると、椅子にちょんとすみっコぐらしのしろくまが座っていた。娘のサプライズだろう、なんか可愛かったので、そのまま風呂場の台に移して、夫にしろくまサプライズを継承してみた。しろくま置いてあるまま座ったら誰も幸せにならなそうだし……。

昨日ドヴォルザークに噛まれた人差し指は痛いままで、腫れてはないから炎症というよりはただただ切り傷が深い状態なのだと思う。そんなわけで、今日はちょっとドヴォルザークとのふれあいをビビってしまって、おやつタイムもそんなに遊ばなかった。ごめんよ。ドヴォルザークがむしろ私を躾けたのか……? でもなんだか、もっと遊ばないんですかという感じで、近寄るたびに、ドヴォルザークも近寄ってくるのだった。

朝は雨天のため、そして財布にもSuicaにも100円が入っていなくてめぐりんを活用できなかったため、徒歩で保育園へ。娘は頑張って歩いた。私も頑張った。息子は抱っこのまま、黙っていた。

午前中に外部打ち合わせを入れてしまって、打ち合わせのための準備をしないとならんし、メールボックスはなんか溜まってる風だしでテンヤワンヤの気持ちだった。でもなんとかなった。なんとかした。いや、やることは終わってない。仕事が何のご褒美かたんまり溜まっているので、あれこれやる。急ぎじゃないことについ手を出してしまったのが反省点。HTMLやCSSをじっと眺めてお手上げになったり、ウェブサイトのちょっとしたリニューアルのために素材を用意したり、あれのあれをあれしたり。隙間でメールを返信したり。ん〜、しかし終わらない。明日も頑張らねば。

ずっと頑張ってるのに、こっそりサボるか〜的な余裕のある日が全然来ない。そろそろ疲れてきたぞ……。この四半期こそのんびりしたいよう。こんなに一人で頑張ってても、別に役職じゃないしな〜。グルダンの幹部になりてえよ。社員番号だけ無駄に若い平社員だと、なんか単に能力不足なのが露呈する感じになりそうだからやだなーってこっそり思ってる。能力不足なの……? 考えたこともない可能性だな、天才だから……。権力はいらないけど、権威は欲しいってときあるじゃない。ない? ああそう……。私はあるよ。

さて、夜は何してたかな。息子をあやすのにことごとく失敗した。何してたか全然覚えてなくて、ハッ! と気づいたときにはNHKの9時のニュースで天気予報をやっていた。自分の能力のリソースをあんまりに仕事に費やしている気がする。権威が欲しいから権威を得るためにあと何すればいいのか上司でも問い詰めるか。

明日はもう水曜日なんて信じられない……。