sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-03-17 私以外私じゃないの

大きめの地震は怖い。震度4ともなると怖くて落ち着かなくなる。不安なときは情報をひたすら集めると少し落ち着くので、何をする、できるわけでもないのにただただ情報収集をしていた。

震度5は経験がないけれどどれだけ怖いのだろう。幸いにも停電しなかったのでまだマシだったが、停電までしたら不安でしょうがないだろうな。なんか不安が募って防災用品を買ってしまった。

毎日花粉症がしんどい。薬を飲んでもだめなときはだめ。毎年こんなにひどかったかなぁ。日による、くらいだった気がするけれど。屋外のオープン戦を見るほどに長く外にいるとだめとかね。大して外に出ていたわけでもないのに花粉症が酷いと、本当にやる気がなくなる。

そういえば、マイナンバーカードはとても便利で、児童手当の受給口座変更届をスマートフォンで完結させられた。色々な行政事務手続きをマイナンバーカードでやらせてほしい。WEBというかテクノロジーというか、仮想のデータの中で依り代としてマイナンバーが活躍してくれるイメージ。私という存在、マイナンバー。濫用はあんまり懸念してないので活用をただ祈る。徴税事務には使わないはずなので(7年前の知識では)、まあそれに使われないならそんなにやばいことにはならんでしょという印象です。がんばれマイナンバー。がんばれ関連省庁。