sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-03-23 濡れたシャツは今朝の雨のせいです

昨日の体の疲れがあんまり抜けないままの朝。疲労回復が遅いのは年もあるかもしれないが、それ以上に普段の生活習慣によるもののような気がする。

昼、ご飯を食べに行こうとご無沙汰のズボンを履いたらあまりにタイトなジーンズにねじこむ私という戦うボディ過ぎたので、これはいかんなと思った。太りが加速している気がする。ただ、それはそれとして今日は阿吽の担々麺で一週間分の気合を入れねばならぬと思ったので、ズボンを履き替えたし小ライスつけた。めちゃくちゃおなかすいてたし、白5-3を頼み麺をすすったあとに塩分すごそうな汁と共に食う半ライスはめちゃくちゃうまい。が、そろそろやばいな体型と最近しばしば思うのもほんとう。

仕事はインターン氏が雑な指示で的確な仕事をしてくれて頭の上がらない日々。夕方眠くなったので早めに退勤して昼寝。

保育園の副食費を調べて夫とあれこれ話題にする。副食費を支払いたくないというより、なぜ、台東区は妙な線引きで支払わせるのかがわからないというのがきっかけで、国の幼児保育・教育施設の食材費取り扱いに関して、収入階層による指針が出ていることが分かった。その、1号認定における第5階層は台東区では副食費を支払うことになっているんだろうということまでわかったが、とにかく、「収入」という言葉でなんらかの基準を示そうとされても分かりづらいので避けてほしい。額面なのか所得(もろもろ控除後)なのか。肌感として役所のいう「収入」は所得ではないかと思うものの、判然としないのでね。いやまあ怒るほどのことでもないので、やめてくれたらいいのにな、程度の気持ちである。