sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-04-30 2/33

連休2日目。昨晩食べた家焼肉の肉の脂に体がビビったか、やや不調で迎える朝。肉自体はうまかった、ただ、それと大腸のやる気は別だった感じがある。朝マックのハッシュポテトなしにしてみたが、ハッシュポテトなしで多少カロリー落ちるんならどんと来いという気もする。

動物園に行くまで何するかなぁ、とあれこれ家事をささやかに。飽きたころに、子どもの勉強の面倒。彼女がもういいや、というので、きりもよく終わり。自分の部屋をちょっと片付けたりなんだり。

今日はあまりに動物園日和の天気だった。シャンシャンを見たあと、娘のリクエスト、キリンを見に西園へ。途中、赤子プレーリードッグも見られた。あんなに小さいのに草を喰んでてよろしい。


f:id:uniR:20220430221310j:image


f:id:uniR:20220430221324j:image


f:id:uniR:20220430221336j:image

そもそも写生も苦手だし、動物園で動物を見て描くのは初めてのことだった気がする。ああ、この形や感覚を描いてみたい、と思うのがよい。動物園で邪魔にならない程度にクロッキーを試みるのは、続けたいことだなぁ。せっかく近くにあるのでね。

風呂から上がった娘に記憶に残った動物の、記憶に残ったところを描いてごらん、失敗してもいいから、と言ってみたら、すごく良い絵を描いていた。キリンの舌が意外な色で、草をバクりと食べているところ。あれは、イラストや絵本ではなかなか得られないキリンの表情を残していて、とっても良い絵だなぁと。載せないけどね。こんなことを描いてみたい、表現してみたい、自分のびっくりしたことを面白がっていいんだ、というのを、なんとか、伝えたいなぁ。それで稼げるわけじゃないけれど、自分が生きていく理由になる気がするので。

動物園から帰ってきて、夫と家飲み。結構飲んだし食べた。明日からまたダイエット気にする、というか、ビールを抑えるだけでだいぶ変わる気がするんだよなー。抑えよう、明日は。