sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-05-04 6/33

もうすぐ連休始まって一週間かぁ。有意義に過ごさねばという強迫観念から、昨日突然決めた浜松行き。高校の同期が浜松で暮らしており、やや時間が空いているというので、とりあえず浜松行ってみるか! と行ってきた。その同期とは文化祭実行委員で戦い抜いたのである。いや、彼女は委員長で、自分より元気にやっていたんだよな。

いくつになっても富士山を見るとテンション上がる。

友人と駅前で喋りつつお互いの子どもがほどほどに仲良くしているのに安堵し、とはいえ乳幼児の親につきもののお昼寝タイムで惜別。浜松らしいものを食べたかったが、本当にどの店も混み合っていたので、渋々マクドナルドへ。敗北ですよ。

マクドナルドで昼食を食べ、浜松市楽器博物館へ。

大人の科学」か何かで小さなテルミンを作って以来の、本物のテルミン

なんかすっごいシンセサイザー

楽器博物館に揃う古今東西の様々な楽器を眺めるのはとてもおもしろかったが、ほとんどの音色がわからなかったのが残念。鳴らせないにしても、サンプルの音がわかったらいいのに……。そんなフラストレーションもあり、入館料は若干割高に感じてしまった。とはいえ、古今東西古今東西っぷりは圧巻。小さなものから大きなものまで、猿から進化し、爾来、人間は音を奏でずにはいられないのだ。そうか、それで……と何か考えた気もするのだけれど、すっかり忘れてしまった。

帰りはのぞみでのんびり帰る。「静岡麦酒」というサッポロビールの限定ビールを飲んでいたらすっかり眠くなって寝てしまった。娘は行きも帰りも角川つばさ文庫を読んでいたし、寝なかった(ようだ)。