sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-05-27 29/33


ね〜会社員に戻るの辛すぎる……。私全然、無職で過ごせるよ、お金さえあればね……。

朝は雨の中歩いて子供らを保育園に連れていき、最近気に入ってる喫茶店へ。落書きなどして土砂降りの中時間を潰す。


f:id:uniR:20220527221527j:image


f:id:uniR:20220527221538j:image


f:id:uniR:20220527221548j:image

なんで時間を潰す必要があるかというと、国立新美術館の時間指定をしたから。


f:id:uniR:20220527221640j:image

メトロポリタン美術館展めちゃ良かったけど人が多すぎてほとんどの絵をじっくりは見られなかった。ゴーギャンの『タヒチの風景』は比較的ゆっくり見られてよかったな。そう、タヒチは入植されたばかりだったんだよな、ゴーギャンが行った頃は……しかも、ゴーギャン、なんかタヒチの街は思ってたんと違うからもっと田舎で島の暮らしっぽいの見たい、とか割とひどいわがままなんだよな。誕生日が同じなのでゴーギャンには変に思い入れがあります。ドガゴヤ、モネのような、教科書で見た芸術家の絵をこうして東京乃木坂で鑑賞できるのは非常にありがたい。美術品の輸送って凄いよね!!! 図録に満足です。ああ、何世紀も経た絵が眼前にあり、見たい筆跡を(人の波によっては)じっと見られるなんて。絵画、いいですねぇ!


f:id:uniR:20220527222345j:image

ワタリウム美術館に移動し、現代アートを見る。これは、メイドさんの影響。ドローイングは面白い。作品のためのスケッチ、素描とかもいい。

飯田橋へ作品の搬出。当然と言えばそうだが、コンペ入選せず、でも納期に向けて描くのはやっぱりいいな。作品をなんとしても仕上げないと、という張り合いが出る。コンペや展示、色々挑戦してみたいなぁ。

帰宅して昼寝。それからSアトリエへ。今日は、ヌードクロッキー。やっぱり上級生のクロッキーは線が自分のものになってて羨ましい。私も、自分の線を掴みたいな。

今日はとにかくよく活動したので、歩数が17,000歩とかになっててヘトヘトである。昨日も割と活動したのに今日なんとかやりきれたのは、これは、今月地道に歩くようにしたりして、なんか体力ついたのかもしれない。お酒もあまり飲まなくなったしね。インチュニブのおかげか、飲酒欲が結構落ち着いてしまっており、ああ、私の飲酒欲ってADHD的な衝動性からだったのか……と気づくのである。