sixtyseventh.diary

とりとめはない

2022-11-06

日記にあんまり書けることがなくてさぼっていた。

新しい職場はまずまずの出だし。自分への期待値の調整が難しく、手持ち無沙汰にはなりたくないのだが混乱する場に急に投入されると辛いみたいななんともいえない立ち位置。私がいることによって果たしてよくなってるのかな……といちいち考えてはいけない。が、よぎりはする。

もともと公務員から会社員生活を始めているので、また公務員に戻るのはそんなに苦じゃない。一方で、そこにストレスを感じる民間の人もいるでしょうね、というのは分かる。行政の人はどうだろう。民間の人のやり方に慣れない部分もあるのだろうか。私は、新しい職場に対して割と良いなと思っている。なにせ、コマーシャルでないのだもん。コマーシャルな事業はやっぱり、苦手だったな、って思う。大きなストレスにはならないけれど、地味に「そっかぁ」となりがち。もちろん行政だって「そっかぁ」的な感情は芽生えるのだけれど(今はない、前はあった)、なんかどちらかというと、そもそも全員が対象なので納得しやすい。コマーシャルな現場は対象を広げたい売上を上げたいといっていびつな形になりやすいなと思っている。誤ったKPIとか。誤ったKPIはどこでも生えてくるか。まぁ、とはいえ行政の現場はコマーシャルの現場より少ないので形を変えたとしてずっといられるのかは謎。

子供の習い事を増やしてみることにする。私は子供の自由な想像力を爆発させる系の教室は嫌いで、大人と同じツールを使いながら子供としてやりたいことをやる方がよほど良いと思っている。絵の具をバチャバチャやったところで、それを一生にするかというと。一生絵の具をバチャバチャする表現をするのであれば、そんな場に連れて行かなくても勝手にやってると思うんだよな。ポロックとか、わかったあとでやればいい。

それはともかくとして、習い事を増やす。去年通っていたデザインサマースクールの先生がやっている洋裁教室にキッズコースがあり、体験しにいった。先生ももちろんいい人だし、子供向けだからといって謎の手段を持ち出すのではなく、大人と同じ手段で、つくりたいものをつくるというのが気に入った。彼女も気に入ったようなので、とりあえず。なんか面白いの作ってきてくれたら良いな。いや、彼女の作ったものはすべてオモシロイと思ってしまうのだが。

最近ワンピースを買うのにハマっている。しかし、痩せないと妊婦っぽくなってしまうのが悩み。痩せないと……せめて太らないように自粛しないとな……。