sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-01-14/15 鹿児島旅行

ANAで飛行機がめちゃ安くなっていた時期に勢いで鹿児島行くか!!! と言って決めた旅行。旅行支援は使えなかった。

勢いで決めたけど飛行機乗れない(乗れなかった)んですよ。パニック障害あるし、不安になりそうだ、と。最後に乗ったのは学生の頃の大阪行きだったかな、あれ発作が出てとっても辛かったので、あーもう二度と乗れないんじゃないかと思った、が、あまりのやすさに勢いで決めてしまった。子供に飛行機体験させたかったし、パニック発作しばらく出てなかったし、まあパニック発作とても辛いけど死なないの分かってきたし。

行きの途中で日曜の大学院入試の受験票を忘れたことに気づいて一人だけ遅れて行ってめちゃくちゃ走ったりしたけどリカバリしきれず、当の飛行機が遅延したのでなんとか間に合ったけれど遅延してなかったらヤバかったと思う。不幸中の幸い。結構準備気をつけたのに受験票忘れるあたりに薬足りてないのでは感がある。まあ受験記は結果出たらちゃんと書く。

間に合うのかどうかだけが気がかりのまま空港に着き、なんやほんま時間かかるな搭乗、いや離陸まで……と思う。子供たちは好き勝手したいのに私にあれやこれや口を出されて我慢したりしていた。

飛行機が飛ぶ瞬間は、ヒャーってなる。が、酔い止めを飲んだせいかすぐ眠くなってしまって起きたら鹿児島空港に到着していた。

鹿児島空港には定刻より割と遅れて着いたので、もうそのままホテルに向かってチェックイン。夕方で出来ることもなく、飯食って風呂入ってビール飲んで寝る。

日曜は早起き。口頭試問に備えて基本情報技術者試験テキストをさらう。基本情報技術者試験のことはよく分かってないが、これくらいの基礎知識を聞かれると書いてあるブログを見つけたので勉強。朝4時に起きて読んでいた、というと熱心だが、今まで読む時間を全く作れなかったのである。

頃合いを見て家族を起こし、朝食をとり(鶏飯あった! うまー)、桜島フェリー乗り場へ。ちょっとアワワなトラブルもあったがとにかくフェリーに乗れた。

海はいいよね。フェリーの乗り心地よく、あっという間に桜島に着く。ちょっとアワワの延長でバスを断念し、歩いて恐竜公園。

途中にあった克灰袋に感動。これ教科書で見たやつだぁ!! となる。レンタカーがあるとより良かった気もするが、まあ公園はそこそこ高いところにあり、道中見晴らしのいいところもあって楽しかった。娘と喧嘩したけど。

また市街地に戻って御楼門へ。御楼門のすごい木材の匂いよかったな。檜風呂入るたびに御楼門のこと思い出しそうだ。

西南戦争のあと。こんなに撃ち込まれちゃ西郷隆盛勝ち目全く無かったのでは、と思うが西南戦争のことをよく知らない。

市電に乗って天文館。お昼ごはんをむじゃきで食べて、その後私は入試の面接・口頭試問を受けるためネットカフェへ。家族は公園へ。

合流し、早々に空港に向かう。出発時に随分バタバタしたのがちょっと良くなかったので早め。お土産を少し買い、結局バタバタして保安検査。チェックインはアプリ出できたので楽でした、ありがとうANA

「夜に向かって飛んで」いたので、暗くなるのが早かった。鹿児島市立美術館に行くだとか、色んなことをやり逃した気もするのだけれど、楽しい旅行だった。鹿児島はまたゆっくり訪れたいな。珍しいほど暖かく、梅雨のはじめのような気候だったから随分過ごしやすかったのもあるかな。桜島もあるけれど、どうか平穏であれかし。