sixtyseventh.diary

とりとめはない

2023-02-12

起きてニチアサ。プリキュア新シリーズよし。ギーツもまあ。ドンブラもよし。ニチアサ見終わってテレビを消した、曰くずっとテレビ見てるから。それからしばらくテレビをつけなかった。

午前中娘と勉強。もうすぐ小学校に上がるので、数字の書き順に難癖をつける。書き順をあれこれ言うのは好きではないが、どうせいつか言われるなら、と悪役をやる。

昼過ぎ吉池まで歩き、レンコ鯛とむきえびを買う。むきえびは昼の炒飯に。レンコ鯛は煮付けに。

鯛を捌くとき、わたとりとか怖くなるかなと思って怖かったら見なくていいよ〜などと声をかけたが娘はタフなので最後まで見ていた。私は実は鱗を取るのもワタを取るのも初めてだったが娘にはバレなかった。煮付けは本当に美味しくできた。

合間合間に本を読み、あと少しだが寝かしつけのために寝室に来て読めない。Kindleなら読めただろうが、なんせ20世紀生まれなので電子より物理の書籍のほうが読みやすいと感じてしまう。

明日からまた平日か〜まあいいけど早く隙を見てエゴン・シーレを見に行きたい。