sixtyseventh.diary

とりとめはない

健康と、はじめたこと、やめたこと(2023年ふりかえり第二号)

今年の健康

気管支喘息の治療を若干サボったら悪化した(のでちゃんと病院に行った)

吸入薬も錠剤もなくなって、まぁ最近咳が出ていないから今度病院に行こう、といい延ばし延ばしにしていたら、咳が酷くなり、寝るときには死ぬかもしれないと思うくらい息苦しく、日中も気管支がゼイゼイ言うくらいになってしまった。気管支喘息自体は一切良くなっていないので、ひとまず医師の言う通りに薬の服用を続けたほうがいいと身に沁みて理解した。病院に行くのは面倒くさいのだが、薬が切れてから暫く行っていかないことによる後ろめたさと、単純な呼吸器の不調のほうが遥かにマイナス。

春の終わりから夏のはじまりまで鬱が酷かった(2ヶ月くらい休職した)

まるで何も覚えていない。とにかく寝転がり、何も読まず、何も書かず、とにかく無だった。日に日になくなるお金を心配して更に憂鬱になったりしていたが、新しく処方された抗うつ剤が割と効いて、復職できた。危なかった。中途覚醒の酷い不眠から鬱が酷くなったと思うのだが、結局睡眠導入剤を服用しても中途覚醒はあんまり良くならず(マシにはなった)、睡眠導入剤は、いらないですと言って断った。今も中途覚醒がいまいちなくならない。またすぐに寝付けることがほとんどなのと、睡眠剤を変えないとどうにもならないであろうことを考えるといろいろ面倒なので、当面放っておくだろう。この状態で半年近く経っているが、大きな抑うつの波は来ていない。小波もあんまり。

低用量ピルを飲み続けることは大切

一度、オンライン診療を忘れて、飲み忘れたことがあったのだが、貧血も生理痛も低用量ピルを飲む前に感じたことがない酷いものがやってきて大変だった。避妊目的というより月経が安定することを望んでいたが(もともとそんなに乱れていないが)、もはや月経異常に近い素の状態であることを認識したので継続。

手に湿疹が出来て指が荒れた

ステロイド軟膏などを塗布するが、ガツンと効いた気もせず、季節が秋になって湿度が下がって落ち着いたような印象。皮膚関連でいうと、今年の夏は異様にダニにやられたようで、両足のかさぶたがプリッツみたいになっている。これどうにかしたら痕は薄くなるのかな。かさぶたをすぐに剥きまくる癖がよくないのは分かっている。

焼き目ではなく、細さが似ていてほしかった

2kg太った(カタログ値)

2024年はもう少しどうにかしたい。服が着られなくなるのはいやだ。

はじめたこと・やめたこと

大学院に入学して退学した

仕事と家のことと更に大学院に通うことは流石に難しい、と鬱が酷くなったのもあって結局続けられなかった。何より、グループワークがある割に周りとちっとも馴染めない……議論の粒度が違うことに疲れてしまったので期待がなくなってしまったのである。とにかく、何かを始めるのはもうちょっと慎重に考えてもいいかもしれないなと思った。

散歩をはじめた

ゴミ拾いをしながら散歩することを11月末から始めて、ゴミ拾いの有無はともかく、散歩は10回以上やっているので自分の中では続いている方。ちょっと歩くと次の日足がだるくなっていたが、最近はそんなことはない。多分暑くなったらもうやらないと思いますが……。

保育士資格の勉強をはじめた

まぁそんなにしっかりやれていないのだが、4月に試験受けて受かるようにやってみようかなと思っています。

基本情報技術者試験の勉強をはじめた(もう終わった)

ITパスポートを5時間程度の勉強で乗り越えられたので、基本情報技術者試験も、もうちょい勉強したらいけるんじゃね? と思いましたが、科目Bがなんにも意味分からなかったので普通に落ちました。

ITパスポート(地味にギリギリ)

基本情報技術者試験

ITパスポートを受けてみて思ったのですが、財務会計関連の知識もサラッと問われるし、IT社会で働く会社員には非常にちょうどいい試験なんじゃないかなと思いました。無勉でも余裕wwwと調子に乗ると普通に落ちかねないタイプの試験なのもいいですね。私が役員になったらITパスポート取得義務付けますわ。クソ役員のふるまい。

副業をやめた

業務委託で人事関連の業務をいくつか請け負ったりしてちびちびお金を稼いでいましたが、あんまり全体的に自分の余裕がなくなってしまったので一旦全部やめました。気は楽になりました。本を読む時間や、色々と考える余裕も出てきて、お金のことを心配しなくていいように本業でたくさん稼げたらいいのにねぇと思いましたとさ。