sixtyseventh.diary

とりとめはない

今年は随分でかけた(2023年ふりかえり)

鹿児島に行く(2023年1月)

飛行機に乗れる気がする……! と思い鹿児島へ家族旅行。何を見ると決めているわけではなく、桜島にフェリーで行ってみたいな、という雑な動機で向かった。もちろん、私の遠い親族がいる(らしい)ので何となく親近感をいだいてはいるのだが。

飛行機は子供らも初めて。私はパニック障害の治療をちゃんと始めてから初めて乗る。この前は10年以上前、大阪に行くときに乗ったと思うが、行きも帰りも心拍数が上がってとてもじゃないが怖くてよく乗れないと思った。その割に航空管制官採用試験を受けたのだが……。航空管制官は、常に飛行機に「乗る」仕事ではないので。

もしかして、と思って見てみたらちゃんとブログに書いていたので、これ以上は書かない。

unir.hateblo.jp

日帰りで名古屋に行き「展覧会 タローマンin名古屋」を見る(2023年3月)

息子が主にハマっていたのだったか、タローマンの展覧会に行こうと名古屋へ。当時、私はまだあまりちゃんとタローマンを見ていなかったのだが、それでも面白かった。愛知県美術館で同時期にやっていた岡本太郎の特別展はあまりの行列に断念。ひつまぶしを食べて東京に帰った。

存在感のあるタローマン

仕事(業務委託)で福岡市に行きひとりで飲む(2023年4月)

人事関連業務の業務委託を請けていたのと、何やら理由もあり福岡市のオフィスに出張。カプセルホテルに初めて泊まる。一人出張なんかだとカプセルホテルでまぁいいやとなるというか、ホテルの価格がめちゃくちゃ上がってるんだよな。福岡はとにかくすべての飯がうまい。こりゃ最高の街だぜぇ……とウキウキした。死ぬほど金がなかったのでそこまで豪遊はしていない。地元のスーパーを視察。

ソフトとは

野球を見に大阪(2023年4月)

だと思うんだけど、いまいち記憶がない。ロッテマリーンズのビジターを見に行ったんだろうか。泊まったらしい。たぶん高層ホテルに泊まったんだけれど、なぜこの時期に行ったのか本当に思い出せない。

ニフレルのそばの観覧車にも乗ったんだった

仕事(業務委託)で福岡市に行きさんにんで飲む(2023年5月)

これも何らかの理由で行った。このときはカプセルホテルでなく、「変なホテル」に泊まったはず。日付を間違えて予約した上にこれが前の日付になっていたものだから、キャンセルできるでもなく、心で泣きながら予約し直した。中は普通のビジネスホテルだった。めちゃくちゃうまい焼鳥を食べたり、地元のスーパーを眺めたりと少しエンジョイした。帰ってきてからも飲みに行った気がするけどそれは4月かもしれない。

このフロントにはしゃいでいるときにはBookingミスを知らなかった

登戸で「超凱旋!タローマン」を見た後ピカチュウ大行進を見に桜木町へ(2023年8月)

今年の夏は本当に暑かった。タローマン展はもちろん、ピカチュウ大行進もなかなか大変な気持ちで見に行った。わわわ、これが『午後の日』かぁなどと感動し、楽しんだ。子供がどれくらい楽しんだかはまるで分からない。なお、ピカチュウ大行進ではピカチュウはほとんど見えなかった。そういうこともあるよね。お土産に水鉄砲などを買う。

まるででたらめ

伊豆大島へ行き、親族にたくさん案内してもらった(2023年8月)

夫の方の親族が伊豆大島に複数いるのもあり、伊豆大島へ。ジェット船絶対に酔うから怖いなぁと思っていたけど割と大丈夫でした(酔いどめ服用あり)。伊豆大島とてもよかったなぁ。車がないとかなりどうしようもない可能性もあるが、とにかく、人間の数が少ないのと、島の暮らしみたいなのが垣間見えてよかった。はるかなる三原山と太平洋(東京湾)。都心と違って過ごしやすい風。海もきれいで混雑していない。とにかくよかったな。娘が沖に流されかけたのもいい思い出(親もちゃんと水着で砂浜にいきましょう)。

素晴らしい夏

海老名のロマンスカーミュージアムへ、県央凱旋(2023年9月)

凱旋って行っても誰も迎えてないけど。海老名に小田急で行くのはかなり久しぶりで、ついたら何もかも変わっていて何も分からなかった。まぁそもそも厚木市出身なんで海老名の記憶が鮮明というわけでもない。ロマンスカーミュージアムは、私としての好みには入らないが、子供連れにはちょうどいい感じだった。どっかにあった巨大ジオラマ模型もよかった。謎の屋内木製アスレチックは意味わからんが、まぁモチーフが電車なのはよかった。海老名の子連れの親は、気のせいか都内より若い気がした。自分と同年代くらいに見える。

横浜駅(というか相鉄・東横)にびっくりしたはさみみ

クライマックスシリーズを見に大阪へ泊まり、太陽の塔の中へ入った(2023年10月)

何より、マリンスタジアムZOZOマリンスタジアム)で藤岡による「幕張の奇跡」を見てしまったので、テンションが上ってクライマックスシリーズまで見に行ってしまった。

www.youtube.com

残念ながら千葉ロッテマリーンズは負けてしまったのですが、バファローズ強いなぁと分かりがあったのがよかった。翌日は太陽の塔の中に入って見学。めっちゃすごかった。エナジーを感じるというか、衝動だよな。岡本太郎ってすげえなぁと感動した。タローマンから入って岡本太郎好きになったので、2023年のキーワードのひとつは「岡本太郎」かもしれない。

岩手県立博物館・特別展「ポケモン化石博物館」へ日帰りで(2023年12月)

雪を見たい(見せたい)が、暖冬。雪が降っていないかなぁとちょっと期待して盛岡に行った。ら、仙台から一山越えるごとに雪が積もっていき……盛岡は市街地だけあってそこまで大変な感じではなかったが。ポケモン化石博物館、なかなか面白かった。常設展も、当然東京では見られない史料ばかりでよかったな。こういうところに地元の博物館のよさを感じる。去年だったか秩父に行ったときに寄った博物館も地元のものが多くてとても楽しかった。

盛岡の冬の夕方

他にもいろいろと出かけた1年だった

幕張へ野球を見に行ったり、横浜山手の母校の文化祭に行ったり、全国矯正展に行ったり、国立科学博物館の恐竜展に行ったり、芸大のアートマーケットに行ったり、秋田犬本部展を見に行ったり、葛西の地下鉄博物館に行ったり、気象庁に行ったり、国土交通省に行ったり、LOVOTミュージアムに行ったり、日帰りで長岡に行ったり、色々でかけた。車がないのでどこか行くとなると区外になることも多い。まぁ住んでいる台東区が狭いからなのだが……。旅行を減らせば貯金だとかなんだとかになるだろうなとふと思ったが、まぁ出かけるというのは、いいものだ。住んでいるところは大好きだけれど、どこかに行くのもまた好きなのだ。来年も出かけられるように稼ごう、そして心身健やかに保とう。