sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-01-24

寝不足、1.5日酔い。

何をする気になるわけでもなく、昼休みの時間もぐうぐう眠って、昼ごはんを食べそこねた。日の傾く頃にようやく人心地する。

iPadのカバーを新調したのはいいが、ApplePencilを保持してくれないデザインであることに気づいて、割とがっかりしている。私がよく考えてなかったからなんだけれど。何かを買うときに何かの確認を忘れて不便被ることがしばしばあるのが辛い。

夕飯もビールは飲まず、味噌汁に体温めて、『一高生が見た関東大震災 100年目に読む、現代語版 大震の日』の続きを読む。東東京の地域のものは大方読み終わってしまったので、もしかしたらここから先は今までより面白くないかもしれないが。こんなものを読みながら能登半島地震のニュースを見て娘と話していると、「地震は怖い。なくならないのか」と随分怯えてしまったので、地震の話はほどほどにした。地震がこの島国からなくなることだけはありえないので、へんなところで生まれてしまって不憫かもなぁと思った。結局のところ、克服していくしかない。

眠気が強いわけではなかったが、もはや22時に床に就くことがここ数年来の習慣となってしまったのでやっぱり22時に眠る。