sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-02-20 上野動物園でスケッチ

朝から明らかにぬるい。半袖のワンピースを着てカーディガンを羽織る。

頑張っていることを褒めるほうがいいのではなく、頑張っていることも褒めるほうがいいのでは? 上手なら上手と褒められたほうが嬉しかったし嬉しいけどな。

上野公園、京成の方の大きな桜はもう花が咲いてしまっていた

上野動物園へ。暑くてカーディガンを脱ぐ。こどもの遠足が多い。2時間程度スケッチ(クロッキー?)。正午ごろに本当に日差しが強く、描くのもやや疲れてきたので切り上げる。動物を見ながら描くのはとても楽しい! まさにストレス発散という感じがした。それにしても象を描くのは難しくて、でかいからなのかな。象を描けるようになりたい。

プレーリードッグを描く

初めて描く、猿。アビシニアコロブス

シロガオサキ

クモザルの尾は本当にすごい!

ファンサすごい、以外の語彙がないのかな、というような客もいて面白かったです。

コンドルがかっこいい絵

ヘビクイワシの飾り羽(?)、素敵

じっとして、昼寝してくれていたので一生懸命描けたホオカザリツル

猿山のニホンザルたち

上野動物園にいつでも来られるので西園のキリンだけ見るとか、あんまりきちんと来ないことばかりだなと思う。今日も疲れたので東園だけ。西園のほうが普段よく行くかも。

全然象を思ったように描けない

今日、さいごに描いたのは象。一周したら少しは描けたような

秋葉原でカレー。旨辛とのこと、ココイチよりはまあ気合が入ってそうなカレー。ココイチと相当方向性が似てる気がしたが、ココイチしばらく行ってないから気のせいかも。気分の問題だが刻んだ玉ねぎがチラチラ見えて、なんかちょっとテンション下がる。食感もほとんどないのにね。

塾から電話。国語の解答を渡し忘れたとのこと。そんなことやと思いましたよ! もらった電話で、計算プリントを持って帰り忘れたようで……、と確認。私も小学生も地味に忘れ物が多い。

分数は有限小数になるか循環小数になる、っていうのを今日まで知らなくてなんかびっくりした。考えたこともなかったというのはあるが。『数の生い立ち・図形のふしぎ』を読んで、いろいろ、そうか! と膝を打つ気持ちになるものもある。私は数学オンチなんだよ。

小学生が宿題の間にテレビに見入ってしまうが、『ザ・プロファイラー ヨハン・セバスティアン・バッハ』だったのでそのままにする。彼女はピアノを習って3年位経っているのでした。あんまりきちんとした楽曲を聞く機会を作れなくて申し訳ない気もする。

塾の残タスク(?)。思ったよりスムーズに進めてくれたので、今週のやってもらいたいことがたくさん残るということはなさそうだ。やるべきことをやりつつ、無理に詰め込まない、を2年後、3年の4月までは維持したい。つまり、プラスの問題集などをToDoに載せたりしないようにしたい。今やってる「習い事」を愚直にやっていけば、習慣がつくので、それでよしとする。苦手をどうにかするとかは現時点でやらなくてよいことにする。なぜなら小学校の宿題の範囲なら苦手はないのだから、今それをどうにかするより、まだまだ時が経ち脳が発達するのを待つ時期だと思うから。まあ、やるべきミニマムを設定するのが難しいのだが……塾のプリントは全部やる! くらいです。コピーしてまで反復はしないかな、当面。そうするほどの難度でも段階でもないし。

オリジナル最新号。バックホームブルース面白すぎるな。

晩酌。おおめ。

酔っ払って描いたアザラシがまぁまぁいい感じ