sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-02-23

二日酔いで頭がずきずき、体はだるだるなので家族に断って寝ていた。いい加減十分寝ただろうと思って起きたら20時だった。つまり何もしていない。

www2.nhk.or.jp

朝ご飯を食べてから子どもたちとうっすら見ていた。うちにある絵本と出てくる動物が違うのはなぜだろう。

寝ている間、時折目を覚まして、桜田門外の変について調べていた。モーニングに連載中の『だんドーン』のネタバレである。二度やった受験でいずれも歴史なり日本史なりを勉強したはずなのに、いまいち定着しなかった。最近は本を読むことで歴史について知り、定着してきつつあるのが楽しい。高校生の時にWikipediaを参照しつつ日本史の勉強をしたらもう少し楽しかったかなぁ。34歳にしてやっと、安政の大獄桜田門外の変が一連の事象であると理解しました。もしかしたら授業で先生が話していたのかもしれないけれど、授業の内容って本当に覚えていなくて……申し訳ない。