sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-02-25

朝起きて、だらだら朝飯を食べる。そういえば、朝食に食べた「くめ納豆 味道楽」がかなりうまかった。プチ贅沢納豆に指定。

昼過ぎ、科博収蔵品展2023に行く。一悶着あったのだが、とにかく行く。日本館の展示はあまり見たことがない。

大量の標本であるところの、タイマイたち

収蔵品ってことは、これはほんの一部で、氷山の一角で、もうべらぼうな数の標本がこの国に保存・保管されているのだ……と考えるとえらい気持ちになる。

メスのインパラの剥製は相当珍しい(らしい)

ついでに日本館そのものの展示(常設展)も見たが、3階から降りていって2階の途中で諦めた。それくらい物量があるし、人もいる。まぁ、特別展よりずっと快適だけど……。鉱石なども展示されており、これ昨日みたやつじゃん! ってなった。日本館の展示は基本的に解説文あっさりめで、展示のそばにあるパネルで各自確認せよということなのかもしれない。

www.kahaku.go.jp

↑知らなかったけど、Webでもパネルと同じ情報が見られる! 大盤振る舞いすぎないか。

2024もあったらいいな

夜は、鍋など食べ、晩酌はせず。『光る君へ』は今週も少女漫画だった。それでいいよ。それを求めてるんだから。

就寝していたら、小学生が一緒に寝たい、と部屋に来たので一緒に寝た。