sixtyseventh.diary

とりとめはない

2024-02-26

伊豆大島で買った高級バター、「大島バター」をパスコ超熟5枚切に塗りたくる朝。バター風味のマーガリンの風味部分の味がめっちゃした。大島バターだからなのか、塩味はあまり強く感じなかったかな。普段のマーガリンの方が比較的しょっぱい気がする。なお、このブログ記事にはアフィリエイト広告は含まれません

普段使っているのはこういうやつ(ネオソフトのWebサイトより引用)

保育園への送りのあと、0歳からずっと貯まっている小学生のお年玉を小学生の銀行口座に移してみる。幾らあるか分からなかったが、思ったより全然あったのでびっくりして、総額は小学生に教えなかった。ニンテンドースイッチが買えるくらいには、少なくともあるよ、と行った。ニンテンドースイッチ後継機のニュースは本当だろうか。その後、上野マルイのセリアで色々と買う。小学生の部屋掃除をしたときに、(使わってないけど)捨てないでくれと言われた女児玩具をどうにかしたいと思ったのだ。

上野マルイの西側、ビルの解体が済んだ様子。ここに何があったかは忘れた。

本屋に寄って、本をたくさん買い(漫画多め)、湯島の阿吽で白ごま担々麺5の3。帰宅し、工作開始。

リボン型のアクリルビーズかと思ったら熊だったので「くまじゃん」と声に出た

1時間半ほどで、飾り収納完成。

キラカワ

小学生が3歳から5歳くらいの間、つまり幼稚園相当年齢の間はプリキュアの歌を覚えたり、おもちゃで遊んだりしていたけれど、小学生に上がってあんまりプリキュアに熱心でなくなってしまった。まぁ私がプリキュアに飽きたせいかもしれないが……トロプリが到達点すぎた。

最高(バンダイWebサイトより)

夕方は塾の送り。例によって喫茶店で過ごす。旅行ブログと科博ブログ、合わせて4,500字以上書いていると思う。マークアップのあれこれも字数に含まれちゃうから4,000字くらいなのかな。まぁ1時間半未満でそれだけ書けるのは謎の能力なのだ。面白いかは知らない、多分年末の私が面白がるんじゃないでしょうか。

喫煙ルームにて、無防備に充電されていたスマートフォン

ちなみに、スマートフォンが充電される前はHUAWAIのラップトップが充電されていた。治安がいいのか悪いのかトンとわからん。臭くならないか?

塾の前で小学生をぼんやり待ちながら、同じ塾の保護者の立ち話を盗み聞きする。宿題が終わらなかったとか、理科と社会が思いの外難しくて分からないものもあったとか、そんな話題で盛り上がっていたけど、驚いてしまった。卑下するコミュニケーションでお互いに安心感を、というような類のものだろうか? 私は(というか娘は)必要な量をきちんと進めるし、理科と社会は私にとっては分かるもので、娘にとってはどのように理解したか分からないが、それはそれとして大枠を把握している様子だったので、中学受験保護者がひいひいブログに書いているのもある種大げさな部分があるのかもしれない。ブログやSNSでの「付き合い」もあるだろうし。あれを鵜呑みにし過ぎるのも大概なんだな。まぁそうなんだけど。

御徒町駅で降りたときにすれ違った人が、大阪王将の餃子の入っている箱を袋にもいれず、そのまま持って山手線の内回りに乗ろうとしていたのでたいへんたまげた。結構匂いすると思うんだよな。その人、別にいかにも御徒町にいそうな人でもなく、まぁ八重洲あたりで働いてそうな見た目だったので取り合わせが意外すぎた。

帰宅して、夕飯を食べる。晩酌はせず。明日は美容院に行く。